fc2ブログ

SOUND OF DRUMS

夏の旅'17

今回は所用で関東、またもや飛行機。少しずつ馴れてきた気はするが。。。
sora
とりあえず羽田に着いて京急で品川に向かう途中、スマホで食べログを見てて都内の燕三条系ラーメンのお店を調べてたら蒲田にあるという事で、蒲田ってどこ?次の駅じゃん、みたいな感じの衝動的に電車を降りました。
kamata
以前より新潟県の燕三条ラーメンを食べてみたかったのですが、現地へはまだ行けそうもないので、都内で探してみた出会いでした。丼の白い物は背油ですがくどくなく、これは是非とも現地でも食べなくては!と思った次第です。
おいしゅうございました。
mern
この日は大宮駅付近に滞在。
omiya
さっそく大宮にある鉄道博物館へ行ってみました。専門的な知識は無いのですが、運転席に入れたり懐かしかったりと、楽しめました。
hayabusa
untenn
asakaze
seki
uekara
翌日所用をザッと終わらせ近くの大宮公園へ歩いて行くと楽しげなイベントをやってましたが、この日は断念。
またアビスパがJ1になったら来ますね。
nack5
kikuchi
関東3日目・朝5時30分過ぎ、大宮から飛び出して北上します。
omiya
hashi
この日も青春18きっぷの旅、その筋の人が多くて黒磯から先は特にギュウギュウでした。
(黒磯駅が那須塩原市だと初めて知りました)。
kuroiso
9時過ぎ、福島県に入り郡山で乗り換えの時間があったので、少し駅前へ飛び出しましたが大きな街で驚き。
koriyama
駅構内を東北本線から磐越西線に乗り換え。
norikae
banetsusaisen
郡山駅では以前ケンミンショーで見たカワイイやつを朝食用に確保。フワフワでおいしかったです。
美味しいくるみゆべしもオマケにもらいました。
kurimu
box
おお、これがあの磐梯山。
bandai
inawashiro
会津若松駅でまた乗り換え。
aizu
norikae
新潟行きの列車へ乗りますが、新潟はまた今度行きますね(燕三条ラーメンがチラついたけどグッと堪えた)。
niigata
11時半くらい、目的地の福島県喜多方市に到着です。
kitakata
eki
懐かしいような街並みが続く喜多方、素敵でした。
tane
この日は熱かったけど冬にはやはりこういう事になるんですね、と実感。
yuki
さてさて駅から15分位歩いて目的地に着きましたが、まさと言うか、やはりというかの展開。
gyoretsu
ザッと見たところ50人以上並んでたので断念。流石の有名店、15年以上前にキャナルシティ博多のラースタで食べたこの店のラーメン、いつか現地で食べてみたいという僕の夢は次回への宿題となりました。。。
narannderu
仕方なく街を歩くとたくさんあるんです、さすが麺の街・喜多方。元祖だというこのお店へ入る事に。
並ばずに入れましたが店内はお客さんでいっぱい。
omote
rekishi
genraiken
ワンちゃん。。。
oh
思いがけない出会いでしたが大満足、最高。このお店で良かった気がします。
朝4時半起きで喜多方まで来た甲斐がありました。
chashumen
ekimae
posuta
taru
aka
満足したので戻りますが、今度は会津地方をそのまま南下する「会津鉄道」に乗るルートへと変えます。
tanbo
会津は酒処、確保した地酒でほろ酔い。抜群のうまさ。
sake
乗ったのは「会津マウントエクスプレス」という快速列車、JRの車両とまた違って少し豪華な旅になりました。
shanai
青春18きっぷじゃ乗れない路線だから別個に切符を購入、少し割高ですがせっかくの機会なので乗ることに。
kippu
furin
kawa
senro
tekkyo
takai
天気は通して快晴では無かったけど、とにかく景色が良くてこのルートを選んで大正解。
山間を走る列車は直通で野岩鉄道の路線に入り、そして東京へ繋がる東武鉄道へも入りました。
有名な鬼怒川温泉にも一度行ってみたいです。
kinu
会津マウントエクスプレス号は栃木県の日光が終点。東武日光駅からJR日光駅へと歩いて乗り換えます。
せっかくの大観光地・日光、滞在時間は5分。。。
nikko
日光から40分位、次は餃子とジャズとカクテルの街・宇都宮へ。ここも降り立つのは初めて。
nomiya
夕ご飯を食べに来ました。18時前でしたが並ぶ事20分。
min
焼!
yaki
水!
sui
これまた結構都会で驚きです。また必ず来ます、栃木SCガンバレ!
utu
eki
東京都内着は21時。朝5時位に宿を出たのでさすがに疲れました。
この日の滞在は東京(千代田区)。宿にて宇都宮で確保したご当地乳飲料をいただきました。不思議うまい。
remon
最終日、歩いて東京駅へ。外観を見るのは初めてで写真を撮る人も多く見かけました。
tokio
naka
戻ります。この夏3往復乗ってしまった黒い飛行体。
starfry
僕は離陸着陸が大の苦手だし、時々ある横揺れには敏感に震えて怖がりますが、一度飛び立つと空の上は大丈夫です。
子供の頃から飛行機事故の映像を見過ぎました。。。
広島上空、牡蠣のイカダや太田川とかも見えますね。
hiroshima
というわけで無事帰宅できました。この夏もなんだかんだで青春18きっぷ先輩にはお世話になりました。
毎度、思い出詰め込み過ぎの急ぎ旅は僕の悪い癖。
しかし今回も、次はゆっり訪れたいな、と思う所ばかりでした。特に喜多方、南会津。

大宮駅で購入したポスター、早速貼りました。
数種類確保しましたので、旅に行けない時も部屋にて旅ムードを醸し出してもらいます。