SOUND OF DRUMS

キックオフ。  

朝からバンド練習。ミッチリ3時間。 帰宅後一息ついて、今日はまた草サッカーの主審をしに行きました。 昨日の夕方、急遽電話で今日のお呼びが掛かったのです。 場所は福岡タワーの近く、百道(ももち)、 福岡市図書館横のグラウンド。 いつものfolk enough井上氏率いる TEAM ROCK対あゆみ(だったかな?)の闘い。 試合は3-2でTEAM ROCKの勝利。 今日の試合は両チームともにとてもうまい選手が何人もいて、 審判しながらプレイを見るのも楽しい試合でした。 ジャッジでもペナルティエリア内で間接FK取ったりしたしね(笑)。 そして今回もまた主審のアルバイト代なんてものを頂きました! (これが一番ウレしかったりする)。

category: football + music

tb: 0   cm: 0

4連勝。  

水戸戦at博多の森。 昨日言ったとおり西本と宮崎を連れて行きました。 西本とは何度か一緒に来ていますが、宮崎は初アビスパです。 試合のほうも快勝。4連勝! 試合中、二人の話を聞きながら見ていましたが、 やっぱり普段アビスパを見ていない人の意見を聞くのも これまた参考になります。 僕みたいにひいき目で見てる訳では無いですからね。 いやー、しかし気分が良い! 明日も朝から練習です。10時から頑張ります。

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

前日。  

明日は博多の森。 2週間開いただけで随分久しぶりのような気がします。 しかし明日の水戸戦から、来週が川崎フロンターレ戦、 その次が14日、天皇杯4回戦・浦和レッズ戦と楽しみが続きます。 緊張した闘いが続くので試合中はずっと力が入ってるんだろうなぁ。 明日は最近寄った酒屋で試合のチケットを2枚貰ったので 我がfanloopの宮崎と西本を連れて行く予定です。 明日は博多の森を満席にしようという企画もやってますしね。 雨だけはカンベン。寒い季節にもなってきました。 博多の森は本当に底冷えするので厚着をして行こう。

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

今夜も練習。  

開始時間より早めの2時間前に秘密基地(スタジオ)にイン。 ちょっと疲れていたので、誰もいないのをいいことに スタジオの真ん中でゴロンと寝転がっていたら、 池田も早く来やがりました。びっくりした。 練習は濃密なものに。実のある練習だったと思います。 新曲もいい感じに育てばイイね。 ちなみに今月のJ-COM福岡の番組表に fanloop載ってたりします。写真付き。 載っているという事は...。

category: music

tb: 0   cm: 0

FUCKオカ。  

ZAZEN BOYSのライブ行って来ました。 福岡ドームのお向かい、ZEPP FUKUOKA。 超越したテクニック、一瞬の刺すか刺されるか、 みたいな気迫が伝わってくるカッチョイイライブでした。 椎名林檎さんもライブにゲスト参加。 ライブ後、今回もアヒトさんから打ち上げにお誘いいただいて、 打ち上げの会場に。向井さんやギターの聡さんなど メンバー・スタッフの方々も当然いましたが、 にこやかに迎え入れていただきました。 ここで問題が。アヒトさんの横に座らせていただくと、 真正面が林檎さん。普通のフリしてましたが、 おーっ、と思いましたよ。とても気の利く可愛らしい方でした。 ピザをよそってもらったり、ビールを何杯もついでもらいました(笑)。 正直言うとあんまり、林檎さんの音楽聴いた事ないのヨネ。 でもファンになったので今度ちゃんと聴こう(笑)。 アヒトさんとはやっぱり終始アビスパの今と未来について会議。 やっぱり同じ、ドラムとアビスパを愛するものとして話もヒートアップ。 何とか僕らの明るい将来の為にもアビスパに強くなってもらわねば。 最後は打ち上げ会場の外で何人かで、 「博多の男なら~」(アビスパのサポーターソング)を 飛び跳ねながら歌ってその場を後に。楽しい一日でした。

category: football + music

tb: 0   cm: 0

謎。  

昨日のお昼、ゲームセンターCXという番組を 何気に見ていたら、なんとアトランチスの謎特集。 有野ヘタだなぁ、と思いながら見てたのですが、 今朝起きてすぐ、ファミコンを出していざ僕もやってみると、ムズカしー。 でもこのゲームはファミコンの中でもかなりの名作だと思います。 ちなみにファミコンのカセットは50本近く持っています(笑)。
10時からはバンド練習。次のライブにやる曲決定。 帰宅後天気が良いので自転車で20分、 博多の森近くの天ぷら ひらおへ。おなかいっぱいです。 福岡は少ないのですが、地震って怖いですね。 夜が明けて、まさかこんなに被害がひどいとは思いませんでした。 自然界が人間の愚行に怒っているのでしょうか。

category: other

tb: 0   cm: 0

それにしても  

金八第2話。今回のクラスはじつに落ち着きが無い。 もうめちゃくちゃ。今回の話見てたら学校の先生になろうと 志す人なんていなくなるんじゃないかな。 明日は休み。お昼はアビスパ戦。 アウェイ戦がケーブルTVにて生放送。 自宅テレビ前で緊張している事でしょう。頼むぞ有光。

category: 3年B組

tb: 0   cm: 0

たまには自分を出してみよう。  

台風が過ぎ去って良かった。 でも被害をテレビとかで見たりすると手放しに喜べませんね。 改めて自分が元気な事に感謝しよう。 ドラムも叩けるし、
サッカーも見られる。
最近イライラする事が異常に多すぎて頭が破裂しそうだけど、 まだマシなのかもね。元気な事だけでも良しとしようかな。 今夜もバンド練習。何もかも忘れて打ち込めた。 ドラムやっててほんと良かった。と、思う夜でありました。

category: other

tb: 0   cm: 0

グワラグワラキーン!  

今年の日本シリーズはいつにも増して面白い気がしますね。 そして来期の横浜の監督に牛島和彦が! 現役時代清原と戦ってましたよね、確か。 フォークボールの使い手。ファミスタでは活躍してくれました。 きょうの1曲! ZERO 7 『WARM SOUND』

category: other

tb: 0   cm: 0

タンタカタン。  

昨晩は深酒してしまうも、朝10時からバンド練習。 今日は宮崎が所用で休みだったので 池田と二人、3時間クリック(メトロノーム)を聞きながら じっくりと反復練習、レコーデイングのリハーサル、 新曲を作ろうなどとチャレンジ。 良い鍛錬になったと思います。 きょうはスネアの鳴りが素晴らしく良かった。 日によっての温度や湿度で機嫌が良くなったり、 へそを曲げる困り者ですけどね。

category: music

tb: 0   cm: 0

ダブルヘッダー。  

アビスパも無事に勝ち、足早に博多の森から帰宅、 なんとか都合つけて結局夕方からキリンジのライブ行きました。 最高でした。グっと来ましたよ。 でも先日あった生放送ライブと 構成がほとんど一緒で少し楽しみ減。 でも歌が良いって、良いですね。 僕らは明日も朝から練習です。 きょうの1曲! キリンジ 『Drifter』

category: football + music

tb: 0   cm: 0

スタートライン。  

今年もまた桜中学に入学する時がやってまいりました! 前回は上戸彩という大物がこの教室から(笑)出てきました。 今回は誰だ? でも今回のテーマも重そうなんですよね。 これから3月の「送る言葉」を聞くまで 金曜日のこのblogは金八日記となりそうです(笑)。 今日は2時間スペシャルで21時からスタートです。 お風呂に入り準備しましょう。

category: 3年B組

tb: 0   cm: 0

FADE AWAY。  

今夜は囲む会でスタジオIN。今日は桜坂のSTAFFにて。 何か、予約時間に行ったら予約がダブルブッキングしてて、 僕たちが1時間待たされたのですが、 そのお詫びか、スタジオ代を半額にしてくれました。やったね。 しかし今日は叩きすぎました。高速8ビートの連続。 BPMはfanloopの倍ですよ、倍。 お陰でスタジオから出た後、 握力が無くなって携帯のボタンが押せませんでした。 でもかなりイカしてますよ。 決戦は11月21日。対バンはfanloop(笑)。 そういえば前回STAFFに入った日も オマーン戦の日でした(日本ラウンド)。なんと言う偶然!

category: music

tb: 0   cm: 0

トリナオシ。  

今夜もいつものようにレコーデイング作業&ミーチング。 メンバーみんなで今まで録ったのを聴き直しましたが、 数曲はドカーンと録り直そうという事に大決定。 今までの録ったのは無駄になったという訳でなく、 これより良いものを作ろうという指針になったからいいのです。 頑張ろう。ライブのリハもそろそろしないといけないですしね。 来月は熊本遠征も待っています。 ミーチング後、branco斉藤氏宅に直行、 CDを土下座で拝借。FOR BEAUTIFUL HUMAN LIFE。 本当に今週末のキリンジのライブ行きたくなってきました。 財政難なのに、この盛り上がる衝動。抑えきれない感情。 きょうの1曲! キリンジ 『奴のシャツ』

category: music

tb: 0   cm: 0

カキーン。  

朝からトンネルというドイツの映画を見ました。 東西ドイツの悲劇。ノンフィクションらしいです。良い映画でした。 その後博多駅前の楽器店へ行きスティックを購入。 最近はよく折れるのです。 帰宅後、二本目。今度は木更津キャッツアイ 日本シリーズ。 なんともバカらしくて良い映画でした(笑)。 でもテレビシリーズ見てなかったので、 見てたらもっと楽しかったんだろうなぁ。残念。 夜はプレーオフで号泣。セールが...。

category: other

tb: 0   cm: 0

9-1。  

雨の日曜日、博多の森での天皇杯の試合は 我が家から自転車で行ってみる事にしました。 25分で行けました。速い早い。 そして9-1。サッカーの試合でこんなスコア珍しいものですよ。 今年は貧相なスコアが続いているアビスパ。 久しぶりに楽しい試合でした。 でも相手が大学生だから当然といえば、当然か。 一日中頭の中、そして部屋で 今日もキリンジのライブが鳴り響いてます。 きょうの1曲! キリンジ 『カメレオンガール』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

朝から、  

誘われてノリオビッチ号でいざ雁の巣へ(大感謝!)。 台風のお陰で風も強く、涼しい季節と相まって 心地よい感じの雁の巣になってまいりました。 夏の雁の巣は日差しが強く辛かった。 帰宅後、アジアユース三位決定戦を見ようと思ってたら何と、 同じ時間帯にキリンジの生中継ライブが! キリンジを選びました。 現在見ていますが、無性にドラムを叩きたくなりました。

category: football + music

tb: 0   cm: 0

言うまでも無く、  

趣味の一つに写真を撮る事というのがありまして、 今まで取り貯めていた写真がパソコンの中に 膨大にあるので、最近は少しづつ整理をしています。 とりあえずアビスパの試合で取った写真の数が異常なほど。 数えていないけど何千枚とあります。 今シーズンは悲しい顔した選手の写真が多いなぁ。 残り少ないシーズン、明るい顔が撮りたいです。 ちなみに写真が趣味というのは親父の影響が大きいと思います。 親父は登山などするので山の写真など風景が多いのですが。

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

事件です。  

福岡の午後は爆弾騒ぎでしたが、夕方は我が家付近が大騒ぎ。 上空にはヘリコプター、近所を走る主要道路が通行止め。 ノリオヴィッチ氏を始め、友人から「何で通行止め?」 と僕の電話に殺到(今日吾輩はその道通ってないからわかりません)。 夕方からの通行止めが夜になっても解除されてないみたいなので、 バンドのレコーディング場に行くついでに現場に近付いてみました。 すると周辺はパトカー、消防車、レスキュー車、野次馬などがワンサカ。 そこで四方八方の道を塞いでいる警察官に直撃インタビューを決行。 どうやらビルが崩れかけているらしいです。あわわわわ。 そりゃ上下5車線もの道を塞いでるわけだ。みんな慌てるはずよね。 夜11時を過ぎてもこんな感じでした↓。

category: other

tb: 0   cm: 0

やすみ。  

お昼前より、自転車で我が家より南下し、 ちょっと僕なりに贅沢店の浜勝へ。満足後、 さらに南下してみようと中学生のように自転車を漕ぎまくり、 大野城サティへ。初めて来ました。 映画館もあり、スウィング・ガールズを見たかったのですが、 ずいぶん漕いで疲れてたため、もし館内に入って 暗いとこで座ったりしたならこりゃ寝るなと思い、 今日見るのは止めておきました。 来たのならば帰らなければならぬ、 約1時間掛けて来た道を再び自転車で北上。 その帰り道、レンタルビデオ屋に寄り、 スウィング・ガールズの代わりに スクール・オブ・ロックを借りてみました。 最初から最後まで笑いっぱなしでした。こりゃ必見ですよ。

category: other

tb: 0   cm: 0

楽しい一日。  

お昼からアビスポットに行きアビスパ対仙台という ナーバスな状況に追いやられている チーム同士の対決をスカパー観戦。 非常に緊張した試合は無事に勝利。 しばらく暗い気持ちにならなくて済みそうです。 その後自転車で天神方向へ行き、 新しくなったタワレコに寄りつつ、 親富行通りのクラブ・KIETH FLAKへ。東京に住んでいる、 僕の実兄のバンドROCKET Kのライブを見にいきました。 ロケケーは全国ツアーの一日目。 いやいや兄貴、なかなかやるじゃないですか。パンクロック万歳ですよ。

category: football + music

tb: 0   cm: 0

ヒマだったので  

音トビしまくりだったMD(ミニディスク)を壊してみました。 あくまで研究の為です。 まず、金づちで端から叩き割り、中を開き中身を取り出してみると、 当然のように円盤。CDが全く小さくなったような感じです。 そこで思いついたのが、 これをCDデッキで再生できまいかと、すかさずトライ。 しかし案の定だめでした。だいたいが中央の穴の大きさが違うしね。 ちなみに壊したMDに入っていたのはマイブラのラヴレス。 邦題は愛無き世界。

category: music

tb: 0   cm: 0