SOUND OF DRUMS

ことしの8曲!  

忘れるところでした。 毎年年末にも「今年の何曲!」と やっているので今年もやってみます。 なんで8曲?というのは8曲思いついたからです。 確か去年は3曲だけだったような。 順番は関係ないです。では。 ■ZERO 7 『WORM SOUND』 ・今年買った中の大ヒットでした。打ち込みサウンド。 ボーカルの湿感が良いです。 よく僕達のライブ前のSEにも使いました。 ■Orbital 『One Perfect Sunrise』 ・解散は残念。 最後のアルバムの最後のトラックは最高な曲でした。 ■Bjork 『Desired Constellation』 ・「口(くち)ドラム」は衝撃でした。 口ドラマー・ドカカのサイトも必見です。視聴してみて!(笑) ■PE'Z 『DRY!DRY!DRY!』 ・聴きまくりましたね。とにかくカッコ良いんですよ。 ライブではこれくらいはっちゃけた ドラムを叩かねばならんのだ、と教えられました。 ■bonobos 『water』 ・これもいつもくちづさんでしまう曲でした。 ■くるり 『ロックンロール』 ・このアルバムもよく聴いたなあ。 くるりはこのアルバム聴いて興味を持ちました。 ■ZAZEN BOYS 『CRAZY DAYS CRAZY FEELING』 ・アルバムもライブも最高でした。 アヒトさんの今後も気になりますが、それはアビスパ次第です(笑) ■キリンジ 『カメレオンガール』 ・今年後半はキリンジばっかり聴いてたような気がします。 いま現在、自分の中に占めてるキリンジの割合は大きいです。 という感じでした。皆さんはどんな曲聴きました? 良いお年を!

category: music

tb: 0   cm: 0

大晦日。  

今年は本当にたくさんライブをしました。 20本くらいしたはず。印象に残ってるライブは 5月 倉橋ヨエコさんとかとのビブレライブ。 福岡のバンドは僕達だけで、いつもと客層が違うせいか、 演奏でも、池田のMCも何をしゃべってもウケたという(笑) 良い気分にさせてもらったライブでした。 6月 moon music 2。 僕達fanloopの自主企画イベント2回目。 対バンに呼んだバンドのどれもが最高でした。 もちろん僕達も。 8月 ビブレでバックヤード、やないけい、 春風堂と一緒にしたライブ。 と言うか爆笑だった打ち上げの印象しかない(笑)。 9月なんてライブを4本もやりました。 チンロックフェスティバルが楽しかった。 11月は熊本にも行きました。CDもたくさん売れたし、 手応えもあった良い思い出です。 今年は僕達のバンドで天神FMのレギュラー番組を やったのもありました。なかなかあれも楽しかった。
アビスパは悔しい一年でした。 でも京都に行ったり、柏に行ったりと アウェイにまで行けたのは楽しかったな。 2試合とも負けたから帰りの道のりは長かった(笑)。 きょうは夕方か夜に実家に帰ります。苅田町。 ラーメン食べ納めは博多駅南の「萬○ラーメン 龍九」。 300円と安いんです。ここはバリカタで。
というわけで楽しい一年でした。 良いお年を。来年もよろしくお願いします。

category: other

tb: 0   cm: 0

晦日。  

先日借りてきてた「花」を見ました。 大沢たかおと柄本明の 東京から鹿児島までの自動車二人旅。 味わい深い面白い映画でした。 若干風邪気味か。はたまた花粉症か。 ことしもあと1日。 きょうの1曲 曽我部恵一 『baby blue』
 

category: other

tb: 0   cm: 0

3テイク。  

朝、福岡空港に人を見送りに行った時に見つけた青木功。 いつも思うが異常なほど親父に似ている。
夕方、宮崎と師走大花火に。atクロッシングホール。 残念ながらこのあとレコーデイングがあるため 演奏はブロンコロレッタセコハンしか見られませんでした。 途中の山田広野さんという人の活弁上映も面白かった。 夜、レコーディングはドラム録り。 サクサクっと行って3テイクでOK。こんなのは史上初(笑)。 何回もプリプロを重ねたのがうまく行った形でしょう。 早く全部終わらせたい。

category: music

tb: 0   cm: 0

FISHMANS  

本当に偶然にフィッシュマンズの ライブのDVDを見ていて気付いたのが、 今日がフィッシュマンズ最後のライブの日だったということ。 あれから6年。98年12月28日。東京赤坂BLITZ。 その2日前、12月26日には福岡DRUM LOGOSでライブ。 実際見に行きました。その3ヶ月後に ボーカルの佐藤伸治氏が亡くなるとは知らずに。 今日フィッシュマンズのDVDをなぜ見たかというと その前にボノボDVDを見てしまったからです。 ボノボ聴いてるとどうしても フィッシュマンズを連想してしまうけど、 ボノボはボノボで結構良いと思います。 でも佐藤氏が生きていたらなぁ。ロゴスでのライブの時、 「来年は新作作ります」って言ってたのに。 現在ドラムの茂木氏スカパラでガリガリやってます。 最も好きなドラマーのひとり。 フィッシュマンズのレコードたちは絶対に手放さないつもりです。 きょうの1曲! FISHMANS 『A PIECE OF FUTURE』

category: music

tb: 0   cm: 1

今夜も叩くよ。  

今夜は月曜ですが練習です。 何とか良い感じに集中力があります。 明後日は今年最後のスタジオながら、 いつもの秘密スタジオで録音作業。 締めくくろう。

category: music

tb: 0   cm: 0

休日ダイヤ。  

昨晩は天神で遅くまで音楽仲間と クリスマス会と称した飲み会。 帰宅は3時前。毎年恒例の忘年会はまた30日。 朝、二日酔いはあまり無かったのですが、 珍しく11時半まで寝てました。 じいさんのような寝起きの良さが定評の 俺的には画期的な事です。 お昼から曇り空の下、自転車で20分くらい、筑紫通りを下り 井尻の「、、らーめん」に。やっぱりうまい。限りなく理想に近い。 そういえば先日、柏に向かう途中での、岡山かどこかの 高速のパーキングにもココの土産ラーメンが売ってました。 スープもだけど麺がとてもいい。
帰りは知らない道を探索しながら遭遇した たかぎ橋の上でパチリ。近づいても全然逃げない。
帰り途中、GEOで借りた「ホテル・ハイビスカス」を 夕方見ました。沖縄の話で字幕付きです。 沖縄の方言はほんとわからない(笑)。 でも一度沖縄に行きたいと思った、 ほのぼのした面白い映画でした。 お気づきかもしれませんが、日本映画をよく見ます。 もう一本借りた「花」はまた冬休みに見よう。 M-1見ました。南海キャンディーズ最高。 タカアンドトシ、東京ダイナマイト、千鳥も良かったんですけどね。 笑い飯や麒麟はやっぱりあんまり好きでないかもね。

category: other

tb: 0   cm: 0

クリスマス。  

今年はケーキにチキンにワインなど買ってみました。 どれも安いやつですが、たまには世の流れに 乗ってみようかと思いまして。 今年もあと一週間。 fanloopはほんとに今年はライブをやりまくった。 充実した一年だったな。 今取り掛かってるレコーディングも楽しくやってます。 今年の事はまた後日にでも振り返ってみるか。 では、メリークリスマス! きょうの1曲! クラムボン 『Imagination』

category: music

tb: 0   cm: 0

毎年、  

特にお世話になってる人だけに 年賀状を書いてるのですが、今年もその季節。 届いた人は選ばれた方です。おめでとう。

category: other

tb: 0   cm: 0

早いもので、  

きょうでこの家に引っ越してきてちょうど1年。 光のような速さの気がします。 引越し隊が頑張ったあの時は確か雪が降って寒かった。 そう考えると今年はやっぱり暖かいですね。 しかしまだこの付近には馴染めないというか。 以前住んでいた野間のほうがやっぱり好きかもしれないです。 近くの公園。ここは非常に好きではありますが(花見ができる)。 あと博多の森に近くなったのも良いかもしれないかな(笑)。 きょうの1曲! AIR 『HOW DOES IT MAKE YOU FEEL?』

category: other

tb: 0   cm: 0

日曜。  

今日はレコーデイングを予定していましたが、 もうちょっとリハーサルを詰めようかと話し合い、 練習に替わりました。朝10時から4時間ほど。 きょうのプレイはあまり良い感触ではなかった。 調子の波を無くしたい所です。修行がまだ足りん。 夕方からは池田と東京のnilというバンドを見に長浜のCBへ。 イカしたロケンローバンドでした。 東京のバンドは演奏がうまいですなぁ。

category: music

tb: 0   cm: 0

日曜。  

今日はレコーデイングを予定していましたが、 もうちょっとリハーサルを詰めようかと話し合い、 練習に替わりました。朝10時から4時間ほど。 きょうのプレイはあまり良い感触ではなかった。 調子の波を無くしたい所です。修行がまだ足りん。 夕方からは池田と東京のnilというバンドを見に長浜のCBへ。 イカしたロケンローバンドでした。 東京のバンドは演奏がうまいですなぁ。

category: music

tb: 0   cm: 0

世界のCMフェスティバル。  

レンタル屋で「ジョゼと虎と魚たち」と一緒に借りてきた、 「世界のCMフェスティバルというのを見たのでしたが、 これが意外なほど面白かったのですよ。 名前の通り世界のおもしろCMばかりを集めた、フランスの作品。 ルミヌの連続攻撃は笑えました(見た人しかわからないか)。 今回は見たのは2002年度版。 フェスティバルの上映会は日本でも毎年開催されてるみたいですが、 いつも福岡が全国に先駆けて一番に開催されるらしいです。 そして今年のは7月にもうあったらしいですが、 12月26日に小倉のラフォーレでもまたあるらしいです。 行ける人は行ってみよう。入場無料らしいです。 ジョゼは明日見よう。

category: other

tb: 0   cm: 0

1・2・3・1・2・3  

バンドは新曲作りやプリプロにいそしんでいます。 新曲、なんかクリスマスっぽい歌になってきました。 うそです。それは季節がそう感じさせるだけだと思います(笑)。 世に出るのは年明け。ライブのお誘いは何件か頂いていますが、 全てお断りしている状態で、予定は組んでいません。 良い音源を作るまでは予定は未定。 自分のプレイ的には最近はスネアの音も良くて良い感じですし、 手もわりと思い通りに動くけど、 それを操る“頭”をもっと鍛えないとですね。 柏に行く途中のバスの中で見た 富士山のデカさに驚きました。日本にもいろんな山があるけど 富士山だけなんであんなに青いのでしょうか? きょうの1曲! クラムボン 『ナイトクルージング』

category: music

tb: 0   cm: 0

久しぶりに、  

天龍に行きました。 やっぱり350円であれは奇跡です。 たぶん駄目な人は駄目だろうけど、 たまらない人はたまらない味。 夜は挽肉カレーを作ってみたら最高でした。 カレーって簡単に作れるから良い。 きょうの1曲! little creatures 『DRIFT』

category: other

tb: 0   cm: 0

帰宅。  

行きは楽しかったけど、試合は厳しかったな。 帰りもずっと今年の失敗の原因をずっと考えてたけど、 良くないことばかりが頭に浮かんでしまいます。 こんなのじゃイカンね。

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

決戦前日。  

さあ、ついに明日になりました。 今朝は雁の巣にも行って前日練習を見学。 今夜バスで柏に出発です。 先日からバスの中で聴くMDもいっぱい作りました。 STONE ROSES、STEREOLAB、リトルテンポ、 キリンジ、SMALL CIRCLE OF FRIENDS、 などなどと共に長旅を楽しもうと思います。 笑顔で福岡に帰ってきたい。 福岡には月曜のお昼に帰還します。

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

木曜日は練習。  

徐々に指が復活し、ドラムも叩けるようになってきました。 新曲もレコーディングの準備も進んでおります。 ほんと満足に叩けることが嬉しく思う今夜でした。 ところで兄貴、我が梶原家次男のバンドREDЯUMの NEWアルバム審美眼とパラドックスが昨日発売。 いやー、参りますね。降参降参。ほんとにカッチョイイですわ。 タワーレコードのフリーペーパーbounceのコメントも良い感じやね。 皆さん全国CDショップに走りましょう。 関東近辺の方は12月16日(木)に 下北沢CLUB251でREDЯUMは ワンマンライブするらしいので是非行きましょう。僕も見たかった。 と言いつつ、明後日から関東行きますけどね、柏(笑)。

category: music

tb: 0   cm: 0

バンドの練習前に、  

行ったのは最近見つけた、僕達の秘密スタジオ近くの 隠れた名店「箱崎亭」。値段も爆発的に安い。 店主の無愛想も好印象に変わってしまう美味さです。 ラーメンの感じは久留米の流れを汲んだ感じかな。こってりです。

category: other

tb: 0   cm: 0

何もOKじゃないのに、  

一日中、常にアレックス状態です。 きょうも5回指をどこかにぶつけて泣きそうになりました。 完治にはもう少し掛かりそうです。 きょうの1曲! THE JAM 『THE MODERN WOLRD』

category: other

tb: 0   cm: 0

新打法を編み出した!  

親指はまだ痛く、まだ痛み止めを飲んでいる状態です。 骨折では無いと思うんですけどね。 僕は生涯骨折した事無いのですが、 人から聞く話では折れてたら寝られないくらい痛いと言うし。 それまでは無いからまだ大丈夫かな。 そんなこんなで今朝は練習だったのですが、 メンバーから昨日のアビスパの事も慰められつつ、 どうにかこうにかできました。 しかしこんな打法は無いだろう。 だけど不思議と力が抜けて良い具合なんですよ。 今日はメンバーからもおおむね好評で。 いつもよりも良いと言われるのはどういうこった! 夕方、 12人の優しい日本人という映画も見ました。 ゲラゲラ笑える映画でした。お薦めです。 きょうの1曲! streolab 『NEED TO BE』

category: music

tb: 0   cm: 0

0-2。  

悔しさ爆発だ。 おまけに博多の森に行く途中、自転車乗っててすっ転んで、 右親指負傷です。今もジンジンします。 チキショー、ムカツクー!! 柏に乗り込んでリベンジしてやる。

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

決戦前夜。  

ついに明日です。 2001年にJ1から降格し、早3年。 ついに巡って来たビッグチャンス、 絶対に逃してはいけない。 もう今週はずっとドキドキしてました。 早く朝にならんだろうか。このままじゃまずいからもう寝よう。 金八はDVDに録ったので朝見ます。 地球のみんな、アビスパに力を貸してくれ!

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

あと2日。  

今夜は久しぶりの練習。 新曲作りやレコーデイングの準備。 あっという間の2時間でした。 それにしても明後日が待ち遠しい。 早く来ないものか。しかし予報は雨。 せめて試合後に降り始めてはくれまいか。

category: football + music

tb: 0   cm: 0

人類は麺類だ!  

久しぶりにいっちょいっちょに行きました。 最近は昼飯代を節約しているので1ヶ月ぶりくらい。 前回は裏メニュー「油少なめ」で頼んだのですが、 今回は普通に。やっぱり油多かったけど、おいしかったです。 夕方はキャナル眼鏡屋に。 眼鏡だらけバンド・fanloopでも 1番に目が悪い僕なんですが(両目0.02)、 新しい眼鏡を作ってみました。今回のは頭が良さそうな感じです。 しかしお金があればLASIK手術とか いつかやってみたいと考えてます。 いい加減コンタクトレンズも煩わしいし。 眼鏡完成までの時間にキャナルをぶらぶらしていたら 外人3人組みのジャグリング楽団が。 楽しげで良い感じでした。 きょうの1曲! RADIOHEAD 『IN LIMBO』

category: other

tb: 0   cm: 0