SOUND OF DRUMS

ロックンロールミシン  

という映画を見た。詳細。 これは青春映画というやつか。 モヤモヤが残る作品でした。 先週末はたくさん撮ったので 小出しにしていこうかな。
きょうの1曲! mum 『green grass of tunnel』

category: movie

tb: 0   cm: 0

雁ノ巣&天龍。  

朝から雁ノ巣へ。 極寒だったけど久しぶりに練習を見て、 ことしのアビスパのシーズンも ついに始まったと実感してきました。
午後からも練習があるのですが 時間が空いたところ、ニョ君が付き合ってくれて、 車でいろいろ連れてってくれました。 ので、まず所要ついでに サンセルコのアビスパ事務所に行くもCLOSED。 気を取り直して次は博多の森方面、 志免町の豪店「天龍」へ。 8ヶ月ぶりに行きましたがやはり最高。 無骨ながら、350円でこの味はありえない。
その後時間もあるので志賀島にも。 天気も良く、最高のロケーション。
また雁ノ巣へ。 青すぎる、今年のユニは。 ニョ君、きょうはありがとう。
きょうの1曲! Cymbals 『Highway Star, Speed Star』

category: 人類は麺類だ

tb: 0   cm: 0

100000HIT!  

トップページのカウンターが100000を超えました。 途中壊れた時期もあり暫定ですが、 誠にアリガトウございます。 これからもヨロシクお願いいたします!
きょうの1曲! sketch show 『Mars』

category: other

tb: 0   cm: 0

夢の中。  

俺にも寝てる間にモテる呪文 教えてもらえんかいな。
バンドは録音作業が続くので きょうも個人練習。 痛めていた腕の具合が思いのほか 長引いてしまっただけに、 久しぶりの練習になってしまいました。 案の定、あまり納得できる出来ではなかった。 きょうの1曲! James Iha 『SOUND OF LOVE』

category: music

tb: 0   cm: 0

WAITING FOR MY FOOD  

またサボってHMV。 今日はVOLA & THE ORIENTAL MACHINEの 1stアルバムを購入。 アビスパサポーターでもある 我等がアヒトさんのNEWバンド。 しかし今回のアヒトさんはVo&Gu! 日本のデイブ・グロール! 本人にもさっきメールしましたが、 素晴らしいアルバムでした。 ですが音楽の話はそこそこに、 結局はアビスパの話ばっかりの 僕たちなんですけどね(笑)。 開幕が待ち遠しい。
きょうの1曲  VOLA & THE ORIENTAL MACHINE 『A communication refusal desire』

category: football + music

tb: 0   cm: 0

寒&暖。  

昨日はサガン鳥栖が公開練習を やるという噂を聞きつけてちょっと 鳥栖に行ってみました。 ここ2年で28人選手が入れ替わったという事実を知って驚き。 主将は高橋義希か。 3年目だけど20歳に任せるなんてスゲエな、サガン。 飛鳥と村主が鳥栖の表情になっていた。 尹晶煥(ユン・ジョンファン)が本当にいた。 umbroは羨ましい。
それにしても当然というべきか、ここは鳥栖なんで 観客に知った顔が一人もいない。 居心地が悪い。なぜかコソコソ。 いると予測してたニョ君さえもいない。 ので、呼んだ。来てくれてアリガトウ(笑)。 だけど結局寒さに負けて早々に退散してゴメン。
昨晩は最近の疲れが溜まってたせいか9時前に就寝。 朝目覚めると9時40分。寝たなあ。 今日は石油ストーブを購入してみました。 やっぱり部屋の暖まり方が違うね。
きょうの1曲! FISHMANS 『ずっと前』

category: football

tb: 0   cm: 0

THE 有頂天ホテル  

という映画をレイトショーにて見に行きました。 三谷幸喜の監督作品3作目。詳細。 公開したばかりで客も多いんだろうなあと 上映前40分に着くほど勇んで行ったけど 客足の出だしはそこまでは。 しかし開始前には結構の賑わいになりました。 内容は予想通り面白かった!テンポが良いですね。 前列に座ってた夫婦が何度も手を叩いて大笑いするほどに、 とにかく笑えました。ストーリが進んでいくほど 関係性が繋がっていく展開も気持ちの良いものでした。 「HR」など過去の三谷作品でおなじみの役者さんたちに加え、 佐藤浩市麻生久美子他のキャスティングも良かったですね。 そしてアリキリ石井の役回り、 いちいちやる事が個人的にかなりツボでした。 今度はもう一回、家で大声で笑いながら見たいな。
きょうの1曲! bonobos 『春の嵐』

category: movie

tb: 0   cm: 0

子役が上手かった。  

年末年始に取り溜めていたテレビ番組を消化する日々。 元々多忙な日々、リアルタイムで テレビ番組を楽しむことは普段から少ないのでありますが、 ドラマもあまり見ない。 年に1本見るか見ないか(金八除く)。 単に時間が無いから見られないのでありますが、 今回「白夜行」というドラマの初回を録画だけしていて さっきやっと見ることができました。 また現実離れした話だなあと思ったのですが、 武田鉄矢の大阪弁以外は また次回も見ようかなと思ったドラマでした。 金八っあんも博多のイメージが付き過ぎてつらいところですな。 そしてこの原作は有名な本らしいですね。 しかしそもそもの見るきっかけは 主演のアヤセハルカさんが俺の好みの ど☆ストライクに他ならない、 のは秘密であります。 ポカリのCM曲、うちのバンドにさせてください(笑)。
昼間抜け出してHMVに行き ZAZEN BOYSのNEWアルバムを購入。 カッチョエエ。 きょうの1曲! ZAZEN BOYS 『RIFF MAN』

category: 3年B組

tb: 0   cm: 0

マリモ。  

何でも省略し過ぎですよ最近、スキウタとか。 反吐が出る。 というわけで僕のスキサカ(笑) のひとつフランスリーグ、録画していた モナコ×ボルドーを朝から見ていたのですが、 イマイチ試合がつまらなかったので チャンネル変えたらズバーンと「続・網走番外地」。 こっちに変更。健さん最高。
それにしても今日はツイて無かった。 午前から秘密スタジオでの個人練習に向かうついでに 筥崎宮のアビスパ必勝祈願にも行ったのですが、 携帯電話、お金を持ってくるのを忘れる事態。 極めつけは筥崎宮から秘密スタジアムに自転車で行く途中 ヨソ見してたら歩道の地中から伸び出す鉄柱にクラッシュ。転倒。 派手に飛んだ。 痛いやら痛くないやら。まあ、痛いんですけど。 観衆の目が気恥ずかしいながらも平静を装って体制を立て直し、 スタジオにまた向かうもテンションは当然200%ダウン。 気がつくと手から流血。 しょうが無いんで一旦スタジオに行き次回の予約だけして、 かろうじて持ってた小銭で100円ショップに寄り、 絆創膏買って貼って帰りました。 時間が経つにつれ身体中が痛くなってきた。 休みなのに何やってんだか。 オチまで付いていた。今日は燃えるゴミの日、 帰りに買ってきたゴミ袋が15㍑。間違えた。 買い物袋くらいな大きさしかないぜ。散々な一日。 ウルルン滞在記見て寝よう。 最近のスキドラはくるりのニューアルバム。 ドラマじゃなくてドラムね。 きょうの1曲! くるり 『BIRTHDAY』

category: movie

tb: 0   cm: 0

ヤス  

高校サッカー選手権、 野洲高校、優勝おめでとう。 じつは野洲にゆかりがある。 6年ほど前、野洲市(当時野洲町)に 1ヶ月ほど出稼ぎ的なバイトに行ってたことがあります。 デカイ工場を建てた。と言っても俺は雑用係。 人々の関西人的なノリが楽しかったので 滋賀県って関西なんだなと初めて思った事と ホテルの飯が激マズかった事を特に覚えてます。 金にはなった。 しかし帰ってきてレコード数十枚買って消えましたとさ。
きょうの1曲! THA BLUE HERB 『ANNUI DUB』

category: football

tb: 0   cm: 0

ニューイヤーサッカー。  

新年恒例のニューイヤーサッカーに行ってきました。 東福岡高校サッカー部OBvs筑陽学園サッカー部OB。 今年のプロ選手の参加は昨年より少なく、 参加選手は宮原(C大阪)、山形兄弟(福岡)、 奈良崎(鳥栖)、小石(鳥栖→アローズ北陸)、 桑原(札幌→水戸)、青柳(湘南)など。 山下(大宮→柏)は来てたけど未出場。 しかし宮原はさすがのプレイ、 そしてサッカーはエンターテイメントだと言わんばかりに 面白プレイで場内を沸かせてくれました。 審判にもわざと執拗に抗議してみたり。 いいやつだなあ、宮原。
そしておなじみのGK小石。 カンポスを超えるオーバーラップ。 そして小石がゴールを守るPKのシーンが一番の盛り上がりでしたね。 筑陽選手の蹴ったPKのキックは見事ゴールの遥か彼方上方へ。
鳥栖スタジアムはやっぱり見やすい良いスタジアム。 そして天気も良く、昨年ほど寒くなかったのがマジでナイス。 楽しい一日でした。
きょうの1曲! Godiego 『僕のサラダガール』

category: football

tb: 0   cm: 0

モーニング勝負。  

寒くなると起きられない。 最近の目覚まし時計はもっぱら携帯電話。 AM6:40に奴がまず第一声。 適当に何かのボタンを押して止める。 6:50、7:00と10分おきに 着うたから砂原良徳がlovebeatでどんどん迫る。 結局5回目の7時20分で降参。 ほんとは一回目で起きて、朝から夜中録画していた サッカーなどをボーっと見たいところですが、 めっきり寒くなる最近は起きられない。 そして好きな曲を目覚ましにするってのは あまり良いことでないのに気付きました。 寝てるのを起こされるのが何よりも不快。キライになりそう。 もう寝よう。でも寝たくない。 コレを書きながらitunesからシャッフルで聴いてたら ASIAN DUB FOUNDATION→GEISHA GIRLS→ smith&mighty→little tempoって普通に流れて笑えました。 GEISHA GIRLSってやっぱスゲエなあ。 テイトウワだし坂本龍一だし。 ライブではトミイエサトシがドラムしてたよね。
きょうの1曲! GEISHA GIRLS 『AGATTE』

category: music

tb: 0   cm: 0

初売り。  

天神に行きましたが人・人・人。 05さんや北九のバンド友達と遭遇。 ボーダーラインチクロに行ってレコードを物色。 チクロでエダニ君ともこんにちわ。 チクロではジャケ買いをしてしまいました。
だってソウルドラムスfeaturingファンキードンキーって 書いてあるんですよ!この人だろうか(笑)。 カッチョ良いドラムソロ満載のJAZZアルバムでした。 その後ノリオ先生と落ちあいfanaticaへ。 KEIGOさんMIXCDありがとうございます! ラテンハウスもとても好きであります。 さらにサッカーショップami-goへ。 fanaticaでは我慢できましたが ami-goでは福袋を買って最高の笑みで
ソレを掲げる人々につられて、 僕も人生初の福袋というものを購入してしまいました。 中身はオランダとイングランドのはさみ揚げ! 社長様、あまりサービスしますとお店潰れちゃいますよ(笑)。 きょうは本当にイイ物を手にできた日でありました。 きょうの1曲! pretty purdie 『SOUL DRUMS』

category: football + music

tb: 0   cm: 0

三徳。  

朝起きて車で高校時代に時々立ち寄った 行橋のラーメン屋三徳に行ってみた。 朝からラーメンというのもどうかと思うけど(笑)、 思い出作りの時間は限られてるのだ。 なぜ改めて来たかと言うと、 当時はそんなにメチャうまい!とは感じなかったけど、 福岡に来てラーメン好きな方々から時々、 三徳の名前が出てくるのです。
CALLした固麺を食す。平麺。 バリ固にすればよかったかな。 スープはどこかのに似てるなあと思ったら 豚珍館に似てる。 そういえば高校時代、行橋のライブハウスとかでの 自分たちのライブの出番後などに来てたのを 食いながら思い出しました。 久しぶりでうまかった。名物のおでんも良いんだぜ。 今日は偶然立ち寄った苅田のリサイクルショップで ブラジル代表ユニ(94年モデル)も2500円でGETできた。 サンキュー!マルシオ・サントス!! 夕方、鈍行列車で福岡に戻る。 帰宅後リュックを開けるとスルメイカが姿のまま2匹どーん。 親父がコッソリねじ込んでいた。 せめて袋にくらい入れて欲しかった。 そして携帯電話の充電器を実家に忘れる失態。 さっきからずっと親父から借りてきた ビートルズの全アルバムをひたすらitunesに投げ入れる作業。 火の鳥を見ながら。人類ってはかないね。 きょうの1曲!  THE BEATLES 『MAGICAL MYSTERY TOUR』

category: 人類は麺類だ

tb: 0   cm: 0

元日。  

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。
人生初めて、元旦の瞬間に苅田にいなかった。 それを迎えたのは山陽自動車道の上。 所用で実家の車で宇部に向かっていました。 暴走族とかがいるのかちょっとワクワクしてたけど皆無、 行きも帰りも高速道ガラガラ。 お陰で運転が眠くて堪らなかった。 苅田に着いたのは2時過ぎ。 金子賢も曙も負けていた。 朝起きておせちと雑煮。うちの雑煮はカキ入りです。 そして正月といえば天皇杯。 レッズは本調子じゃなかったのに勝つのが凄い。 その後、今年も源じいの森温泉に車でGO。 途中、平成筑豊鉄道犀川駅に立ち寄る。 犀川はアビスパ長野の郷土。しかし、 やっぱり駅前にはスーパ-丸十しかないぜ! 福岡県で一番面積のあるこの町にはコンビニが一軒だけ。
30分で到着。源じい最高。お湯最高。 気が朦朧となるくらいサウナに篭城。 そして湯上りに車内で聴いた4HEROが うなるほど良かったのだ。
帰宅してからまた暇になったので小倉南区のマンガ倉庫へ。 正月なので火の鳥全巻を大人買い。W3も全2冊をget。 実家に置いてあるアドルフに告ぐも親父にバレない隙に 全巻福岡に連れて行く予定。ハッピー・マイ・手塚先生。 実家ってのはやっぱりゆったりしていいですね。 しかし一番のサプライズはオカンの車のキーに イ・ビョンホンのキーホルダーが付いてたことだ。 きょうの1曲! 4HERO 『Parallel Universe』

category: other

tb: 0   cm: 0