SOUND OF DRUMS

J2 鳥栖対仙台戦。  

思えば前回この対戦カードを見たのは 面白珍道中の時だった。 しかし前回対戦時のようにはいかず、 今日は仙台が圧勝。 仙台の前線3人、特にロペスという選手が 凄かったのですが、 鳥栖としては何とももったいない戦い方だった。 もう少しセカンドボールを拾え、 後半も果敢にプレスに行けたら 結果は違っていたかもしれません。 新居があんなに凄いゴール決めたのに。 きょうの1曲! little tempo 『Jamima』

category: football

tb: 0   cm: 0

四川飯店。  

豪雨の雁ノ巣。 何か様子が見たくなって行ってみました。 フィジカルトレーニングばかりで、 とてもキツそうでした。 雨といえば薮田。
帰りは和白から生涯初の西鉄宮地嶽線。 電車好きとしては(笑)車内放送時のオルゴールが良い。 終点貝塚の前には「心の旅」のオルゴール。やるねえ。 今度は津屋崎までぜひ行ってみたいです。
そのまま天神に行き、所要を済ませて、 腹が減ったので3年振りくらいに 大丸の四川飯店、陳健一の坦々麺。 うまいはうまいが、ちー坊の方が 今や俺の中でのランクは上であるようです。
きょうの1曲! bonobos 『beautiful』

category: 人類は麺類だ

tb: 0   cm: 0

養う。  

ここ一年、平日が夜9時までほとんど拘束。 ライブは友達や大きなものを含めて ほとんど行く時間が取れなかった。 でもやっぱりこれじゃイカン。 6月からは環境も変わるので これからは出来るだけたくさんのライブに行きたい。 サッカーもJ1がW杯開催のため約2ヵ月中断。 しかしその間もJ2は止まらないし、 W杯も本当は生観戦が一番いいのですが(笑)、 やっぱり待ちに待っていた大会なので、 この期間もたくさんサッカーを見ようと思います。 なによりアビスパ福岡との対比をしたり、 自分自身のサッカー観を固めたりすることが できる絶好のチャンス。 そしてアビスパだけでなく、サガン鳥栖や大分トリニータなど、 違うチームの試合までも見に行くのは やっぱりサッカーが好きだからであります。
アビスパはいろいろある状況だけど、 しっかり状況を見つめ自分で判断したい。 そしてこの2ヶ月弱は普段の凝り固まった 価値観をほぐして、見直すという絶好の期間でもあるので、 ちゃんと良し悪しの判断を養い、 アビスパを楽しむ方法をもっと学びたい所です。 全てはアビスパ。 そういう意味でもやっぱりW杯はこの際とてもいい機会。 自分自身を高め、確かな目を手に入れながら このW杯を楽しみたいと思います。 話は戻りますが今は音楽も猛烈に聴いているわけです。 オールジャンル。それこそ元々好きな激しいやつなんかも。 ほんと、ライブ行きたいな。 自分の活動はパーマネント的な活動は 今は考えられないけど ドラムも落ち着いたら叩きたいと思っています。
その為にも全てはしっかりと目を、耳を養って 自分を高めないとですね。 きょうの1曲! COLDPLAY 『YELLOW』

category: football + music

tb: 0   cm: 0

ナビスコ杯 FC東京戦。  

なんとも悔しい引き分け。 愚痴ばかりが口から出てしまいますが、 前向きに考え、これから歩むべき道をちゃんと 模索しないと何も好転しないのではないでしょうか。 と自分にも言い聞かせる。
きょうの1曲! ハナレグミ 『男の子と女の子』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

そんな最近。  

なーんか、PORTISHEADが心地よい。 一般的に聴いたら暗い部類の音質だと思うけど、 リズムとか含め気持ちが良い。 その他改めていろいろと 以前からの好きな作品をここ数日 ずっと聴いていますが、 月日が経つと感じ方も違ってくるなあと 実感します。 P.S.元気です、俺。 きょうの1曲! PORTISHEAD 『Half Days Closing』

category: football

tb: 0   cm: 0

ナビスコ杯 対横浜FM戦  

きょうもゴリカッコイイ系GK神山が約5点分くらい防ぐ。 至近距離からのシュートもよくぞ止めてくれました。 考えてみればホーム初先発ですね。 川島も流血しながら頑張った。
久藤のゴールはファインゴールじゃないけど 嬉しかったなあ。それまでの試合展開は押されまくってたので ゴールの瞬間はスカッとしました。ナイス。 最近ホベルトはゴール決めた選手を絶対投げ飛ばす(笑)
しかしオウンゴールで引き分け。 勝ちたかった。 きょうの1曲! sketch show 『plankton』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

します。  

fanloop解散します。 すごく悩んだ結果です。 このblogが滞るくらい(笑)、 本当に悩みぬいた。 詳しくはfanloopのHPなどに書いています。 ただ、ドラムは止めません。 内容が暗いんで、癒し系な写真でも貼っておこう。

category: music

tb: 0   cm: 0

第15節 鳥栖対柏。  

アビスパにとって忘れ難き相手の柏。 そして福岡でのことが無かった事のように イキイキとしてる岡山がいるわけですよ。 今日は一番良い席の最前列になんかに座ってみました。 試合は柏が鳥栖を蹴倒すように終始圧倒。 フィジカルで負け、スピードで負け、駆け引きで負け、 さらに前半途中でゲームメイカーを負傷で失い、 明らかな誤審でDFを一人失う始末の鳥栖。 悲惨過ぎる。 柏はディエゴ・ソウザという選手がとにかく凄い。 何度と無く相手をなぎ倒し突破。 アドリアーノってこんなのかなと思いました。
試合終盤はバカにされるように 一分以上もボールを回される屈辱や、 コーナー付近で非常にあざとい時間稼ぎの連続に、 俺が鳥栖サポーターだったら こんなにむなしい試合は無いなと 同情の念が込み上がったものでした。 がしかし、がしかし、 試合はひとつも終わってなかった。 たった二つの攻撃で鳥栖が同点に追いつく。 終了4分前、高地の単独ドリブルは今までの難解さが 嘘だったもののように相手守備を切り崩す。 同点弾は後半ロスタイムでのシンプルなワンプレー。 叫んでしまった。鳥肌が立った。 これがJ2の怖さのような気がする。 両チームのサポーター共に チームの出来、結果に不満爆発だったでしょうが、 しかし申し訳ないけど、第三者的には非常にドラマティックで、 試合後も興奮がなかなか収まらない試合でした。 ありがとう、サッカー。
きょうの1曲! PORTISHEAD 『COWBOYS』

category: football

tb: 0   cm: 0

土曜日。  

今日はずいぶん歩いた。 小雨の振る中朝早くから出掛け、 寄り道しながらだけど赤坂から 我が家まで2時間くらい掛かったか。 途中tower recordでrei harakamiの新作を購入。 そしてなんかうまい麺類でも食いたかったけど、 結局はちー坊のタンタン麺に。 帰宅後は昼寝を楽しみ、 目が覚めたら6時。軽く食事をし、 久しぶりにフルマッチで日本代表の試合を見る。 案外面白かったが、決めておくところで決めておかないと。 どこかのチームみたいだ。 ブンデスリーガを見て寝よう。 きょうの1曲! rei harakami 『あるテーマ』

category: other

tb: 0   cm: 0

そういえば、  

先日実家に帰ったとき、 新しい北九州空港を覗きに行ったのですが、 社会見学的な楽しさと、 故郷の街に出来た新しい物に対しての 受け入れ難い違和感が 同時に胸にこみ上げてくるという複雑な思いの、 俺の中では感慨の深い一日でした。 その空港から戻る道中、7日のNHKのどじまんが 我が故郷で開催されると母から聞いていたので、 (田舎な我が故郷ではこんな事でも大ニュースなのだ) 日曜日にそれをわざわざビデオに撮って見たのですが、 中学時代の個性的だった数学の先生が ズバーンとブラウン管の中からこんにちは。 学校の楽しい行事がある度に歌っていたムギタ先生。 画面に現れた瞬間、先生の名前より「ヤマトだ!」と 口走った卒業生は俺だけじゃあるまい。 そう、曲目はあの時と変らず「宇宙戦艦ヤマト」。 俺が卒業したのって15年も前だぜ先生。 鐘は二つ。本人はショックだったはず。 だって15年も歌ってるんだぜ。 きょうの1曲! RADIOHAED 『AIRBAG』

category: other

tb: 0   cm: 0

サテリーグ神戸戦。  

ガッカリ度MAXの昨日の試合後、 バスに戻ったとたんノリオ先生から 「こうなったら明日、乃木浜行こうか?」 と、お誘い受けるも一時間考えてお断り。 そんな気分になれなかった。
しかし朝目が覚めた瞬間に気が変わったので、 ノリオ先生を電話で叩き起こし決行決定。 さらに乃木浜に詳しいニョ君に道順を聞こうと 電話をしたところ道連れ決定。3人での珍道中。 乃木浜とは山口県下関市です。 順調に試合開始30分前に到着。 観客が予想以上に多くてびっくりした。
しかし試合はなんともゲッソリな結果。 昨日の口直し的な感じで期待して来たのに ロスタイムに逆転ゴールされて負けるなんて いくらなんでも二日連続でこんなのは無いよね。 ノリオさん、ニョ君、二日連続お疲れ様でした。 YOUらのダジャレ合戦は度が過ぎている(笑)。 きょうの1曲!  Yo La TENGO 『Let't Save Tony Orlando's House』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

第12節 広島戦。  

道中は楽しかったわけですよ。 広島の街中をブラブラしたのは15年ぶりくらい。
だがしかし、スタジアムに近づいたとたん、 雨がついに降り始める。 エロカワイイ系西本会長が 里帰り中の岩国から駆けつけるも さらに雨足は激しくなる一方。
ゴリカッコイイ系GK神山初スタメン。
前回対戦の再現を密かに期待していた 光平は持ち味を出せず。 広島サポーターからブーイングを浴びていた。
何本となくあったシュートチャンスは一本たりとも決まらず、 逆に試合終了3分前にゴールを許して負けるという 雨風と寒さに耐えながら見ていた我々には苦行でしかなかった。
きょうの1曲! Orbital 『Halcyon』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

GW。  

楽しいはずの連休なのに、 アビスパが勝たないので楽しくない、 という人は多いでしょう。俺もそう思います。 フロンターレ戦はおもいっきり自滅。 だから明日広島に行こうと思います。 寝坊に注意。 今日は雁ノ巣に行きました。 明日で一旦リーグ戦が中断期に入って、 ナビスコ杯は2試合あるけど、その期間は 多分ミニキャンプやFWの補強なんかもあるんでしょう。 が、博多のビエリが頑張ってくれれば問題はひとつも無いんだ、 とちょっと思います。いや、ずっと思ってます。
最近の日記はサッカーの事ばかりになってるな、 と自分でも思います。 だけど表立って書く事も今はあまり無いだけであって、 思うことはいろいろあるってもんですよ。 きょうの1曲! ACO 『guilty』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0