SOUND OF DRUMS

大晦日。  

今年も皆様お世話になりました。
バンドも解散し(このHPもサッカー一色になった)、
アビスパはJ2に落ちてしまいましたが、
来年は良い一年になるように頑張ります。
バンドは落ち着いたらまたしようかな。探すか、作るか。
では良いお年を!
061231aaaaa.jpg


きょうの1曲! くるり 『ロックンロール』

category: other

tb: 0   cm: 2

今年の5枚。  

今年特によく聴いたアルバム(順不同)。

AIR(FRANCE) / Talkie Walkie
キリンジ / DODECAGON
ZERO 7 / THE GARDEN
rei harakami / わすれもの
Spangel Call Lilli Line / SINCE
20061229152501.jpg

category: music

tb: 0   cm: 0

ありがとうカーザ。  

昨日は福岡空港まで退団することになった、
カーザグランデGKコーチのお見送りに行ってきました。
日本に来て11年、アビスパには通算7年も在籍。
20061225075520.jpg
元GKの塚本秀樹氏に聞いたことありましたが、
「カーザのキックは本当に嫌らしいところに突いてくる」と、
左足のキックの精度がとにかく素晴らしく、水谷や神山などを厳しく育てあげました。
チームに点が取れない時、選手登録してもらいピンチフリーキッカーとして登場して欲しいぞ!
と考えたことが俺たちは何度あったことか。
20061225075725.jpg
選手やチームスタッフ、ファンら大勢に見送られる中、
空港で胴上げもされ(笑)ブラジルに帰国しました。
通訳エジソンさんに聞いたところ、ポルトアレグレから150km位の距離にある、
リオグランデ・ド・スル州のカシアスという都市に帰るらしいです。
雁ノ巣でも気さくに接してくれる存在だっただけに本当に寂しい。

先日、退団が決まってから撮っていたカーザの写真を雁ノ巣に持って行きました。
↓この写真も入れてたらとても笑ってました。
去年6月の京都戦での出来事ですが、本人も気付いたとの事ですよ(笑)。
絶対またいつか帰ってきて欲しいです。ありがとう、カーザ!
20061224182244.jpg


掲示板FBBSで今年の選手を、
一日ひとりづつ写真で思い返す事をしています。

きょうの1曲! ZERO 7 『today』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

天皇杯5回戦とシャンジーとの別れ。  

少しづつ気持ちが穏やかになってきましたが、
さすがに気が抜けたのでしょう、風邪を引いてしまった。
ノロウイルスではありません。

今日は天皇杯5回戦・浦和戦です。
04年にも闘った天皇杯のハイライト。
温厚と思っていたホベ様がネネと大モメ(エジウソンもいる!)。
20061216091215.jpg
アルパイがミズノ製ユニの強度を実験。
20061216091225.jpg
増川のミサイルがごとく打ち込んだFKもあった。
20061216091236.jpg

今回は俺の増川もワシンを封じ込んだ俺のサトシ長野もいないけど、
今年浦和とやるのはもう5回目なんだから、さすがに一回くらいは勝ってくれると思います。
勝ったら俺の風邪も吹っ飛ぶはず。
20061216091843.jpg


水曜日は実写版キャプテン翼があったら絶対出演できそうな体躯を持つ
シャンジーことアレシャンドレの見送りに。
残念ながら契約が切れブラジルに帰国する事になったのだ。
雁ノ巣で友情が築けたと勝手に勘違いしてた俺は福岡空港まで行ってきました。
見送ったサポーターは俺と05さんしかいなかったけど、
エジソンさんとカーザを通じてお別れしてきました。
「力になれなくてゴメン」と言ってたけど、もう少しチャンスを与えてほしかった。
帰国後は前所属のコリンチャンス・アラゴアノに戻るらしいです。
コリンチャンス・アラゴアノはあのデコもいたんだぜ!!(最近知った)
雁ノ巣でしか披露できなかったが、
あの右足からのタイガーショットと驚くべき跳躍力からのダイナマイトヘッドで世界を震撼させ、
俺たちを後悔させる日が絶対来るはず。頑張れよ!
20061216092235.jpg



きょうの1曲! Fishmans 『SLOW DAYS』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

入れ替え戦 第2戦 神戸戦。  

20061211190915.jpg
「J1残留」というひとつの思いを胸に集った仲間が
最高の応援で選手をバックアップしたがその願いは届かず。 

布部のゴールには本当に希望を貰った気がした。
しかしあと一歩、あと一歩がこの試合でも足りなかった。
選手が頑張ったのは十分伝わった。千代も亨もホベも佐伯もみんな頑張った。
体調の良くない水谷だって誠史、飯尾だってそうだ。
061209z10.jpg
ヴィッセル神戸、昇格おめでとうございます。
昇格するにふさわしいチームだと思います。
うちのホベルトと布部にはかなわないが、アツ君という素晴らしいキャプテンのもと、
良いパスサッカーをしていたと思います。若くて良い選手も多い未来あるチームだと感じました。
俺達が昇格するまでJ1で待っていてください。
また神戸に行って今度はちゃんとおいしいもの食いたいし(笑)。
061209z29.jpg

ひとつ言いたいのは、社長!気持ちがぜんぜん伝わってこない挨拶だったぞ!
数字を羅列したってその分ムカつくだけだぜ。
そしてこういう場ではメモ無しで真摯に俺達に向き合うのが
最近のスタンダードだってわかってますか?
社長も今年一年数々の失敗、悔しい思いをしてるのは俺達もわかってます。
この先その経験をきっと活かしてくれるであろう社長には
これからも頑張って欲しいと俺は思っている。
だから俺達をくだらない事でガッカリさせないでくれ!頼みますよ、マジで。
061209z27.jpg
ちゃんとした試合の感想はこちらに。
降格は2度で勘弁。
未来永劫、もうこんな思いをさせないでくれ。
061209zzzzaaa.jpg


きょうの1曲! AIR(FRANCE) 『How Does Make You Feel?』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

入替戦 第1試合 神戸戦。  

バスの運転手さんは頑張ってくれましたが、
そもそも10時発ってのが遅すぎたのではないでしょうか。
ハラハラしながら試合開始40分前に到着。
良いスタジアムじゃないか。
20061207192726.jpg
試合は開始から柏原ジョージ審判がエンジョイプレイ。
笛が多く選手はやりづらそうだった。
20061207192757.jpg
アビスパはなかなか攻め手が見つからなかった。
アレックスがPエリアに入ってくる動きが増えればこっちのもんなんだけど。
20061207192818.jpg
飯尾は一本良いドリブル仕掛けたがシュートが欲しい。
足も痛くてつらそうだけど頑張ってくれ。
20061207192830.jpg
皆様の大応援はアウェイでも本当に頼もしく思えます。
選手にも伝わってるはず。
20061207192743.jpg
俺達のホベ、そしてまた佐伯に助けてもらおう。
俺達はJ2に行くようなチームじゃないのだ。
20061207192859.jpg
残念ながらドローですが次はホーム、
アツ君が帰ってくるみたいだけど松田監督には涙を呑んでもらおう。
20061207192844.jpg


まじめな感想はこちらに。
この試合のマッチデイプログラムを15枚位持って帰ってきました。
ご要望の方はあさって差し上げます。声掛けてください。

バスの行程がスケジュールキツキツでPAでの尾道ラーメンは断念。
来年J1でのバスツアーで食べよう。

きょうの1曲! AIR(FRANCE)『Cherry Blossom Girl』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

プレイバック神戸戦(サテライト)。  

20061205190839.jpg
GW中の5月、土砂降りの中惨敗したあのアウェイ12節・広島戦の翌日、
疲れた体を起こして、爆睡のノリオ先生を電話で起こして、
爆睡のニョ君を呼びつけ、車で下関のサテライト戦の会場まで行った。

その時に「平瀬はサテなんて、もうおしまいやね」とか言ってるうちに
柳楽がいつも以上に「ウガーッ」となって、
平瀬にどかーんとヘディングシュートを決められたりしましたなあ。
明日は平瀬も出るんございましょうなあ(ビビる大木風)。 
言っておきますが俺、平瀬嫌いじゃないですよ。
20061205190852.jpg

そして今回はその時思いもよらなかったシチュエーションで松田監督と対決だ。
サッカーの神様は面白いように転がすでございますなあ。

お昼、博多駅の前で今から遠征に行くであろうスーツ姿の飯尾とすれ違った。
俺も神戸行きます。
明日はアビスパには声援を、神戸には思いっきしブーイングしてやろう。
その前に広島県内のパーキングで尾道ラーメンを食べよう。
(包帯から脱出。お箸が持てるようになりました)

でも旅行気分ではないです。
01年の降格の、04年の柏での悔しさを忘れるものか。
神戸のことも考えてます。ブーイングします。
20061205193150.jpg


きょうの1曲 SPDILL 『現花』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

最終節甲府戦と雁ノ巣。  

061202b.jpg
バックスタンドのメッセージに試合前、心打たれた。
試合は攻撃が作れずも守備陣が奮闘し、
バレーさえ抑えれば点を取られる気配はしなかった。
途中、後ろの席に座られてた方が「川崎1-0!」と言い、
心の中で少しガッツポーズ。さらにハーフタイムには2-1で川崎の報。
俺たちのホベは今日もカッコ良いぜ。
061202k.jpg
しかし後半、先制点取られマズイとかなり焦る。
加えて後ろからも大阪の状況が伝わってこない(笑)
だが邪魔な存在だったアライール退場し、佐伯がゴール!
さらにピッチの脇には交代後ベンチから飛び出したヌノさんが
「3-1!!」と指でピッチに合図。俺もそれが見え勇気を貰った。
飯尾は足が痛い中よく頑張った!
061202s.jpg
結局引き分けで何とか入れ替え戦へ。
絶対に勝つぞ!

まじめな昨日の感想はこちらに。
きょうは雁ノ巣に行ってみました。寒かった。
薮田先輩、水曜日は頼みます。
20061203201415.jpg


きょうの1曲! Spangle Call Lilli Line 『B』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0