SOUND OF DRUMS

福岡のともだちへ  

福岡のともだちへ
1999年から11年10ヶ月住んだ福岡市を離れ山口県宇部市へ引っ越します。
理由は家族一緒に暮らす為、
きっかけは一昨年の12月から体調を崩した嫁のお母さんと家族一緒に住もうと決めたこと。
お母さんは今も一生懸命に日々頑張っているし(倒れた当初から考えたら大復活)、
その日から福岡を離れる事になった嫁も介護に一生懸命(本当に一生懸命に)ファイトしている。
僕もそれを支えなければ、と言葉にするような強い使命感が沸いているわけでは不思議となく、
(だって現場の当事者が一番辛いのだからそれに比べたらなんてことは無い)
家族なんだからと、今とこれからの状況に向き合うように自然と当初から感じてます。

でも今の仕事もヒマではなく(よくサボってるけど)、
新しい仕事探しに時間が予想以上に掛かってしまった。
日本の不況を本当に恨んだ!
遅くなってしまった事は家族に本当に申し訳なく思ってるし、
だからあれから僕は福岡での普段の生活も正直100%では楽しめなかった。
心も金銭的にも遊ぶ余裕が無く家に塞ぎがちだったけど、
そんな僕を時には連れ出して、話を聞いてくれた友達たちには本当に感謝してます。
(ノリオビッチはお母さんが倒れた日の夜、
当分戻れない僕の嫁の荷物と僕を乗せて宇部まで連れて行ってくれた)。

きっかけはともかく、
僕はこれからの事をさほどネガティブに捉えて福岡を離れるわけではありません。
住む家は古い家屋なんでいろいろと問題も多いけど、
家の目の前は瀬戸内海・周防灘の穏やかな海(俺、意外と海が好き!)、
漁師町のすごく静かなところで晴れた日の夜は星が抜群に綺麗、
合うたびに仲良くなったいぬっころと住めるのも楽しみの一つ。
(しゃべくり007見てます)
自分の事人間と思ってる家の前の海
今みたいに家の裏がコンビニで、5分歩けば本屋とレンタル屋、
15分歩けば博多駅という便利な環境ではない。
だけどこれからも仲良くしてくれるであろう友達の待つ
福岡にも車でたった2時間(マイカー手配中)。
頻繁に行けるわけではないけど、そう考えたら別に悪くないと思ってます。

何より今年に入って東日本大震災も大きかった。
単身赴任状態で嫁と離れて暮らす僕にとってあの光景を見るのは辛かった。
最近も好きな音楽家や、昨日だって松田直樹選手が亡くなってしまった。
あの時生死の境で闘ってる家族を見た僕らにとって、
今年の多くの悲しい出来事はやっぱり僕ら、離れて暮らすのは辛いです。
なので今はやっと一緒に住めるという安堵感の方が大きいです。

新しい仕事の事とか引越しの日取りとかが中々決まらなくて、
沢山の友達には言えてなかったですけど(人生いつドタキャンになるか解らないので)、
寂しいと嘘でも言ってくれる方々には本当に感謝です。
理解してくれて援助やいろいろ迷惑掛けた俺の両親にも感謝しきれません。
本当にありがとうございました。
といいつつ、普通に週末ふとっぱらに居たり、
レベルファイブスタジアムに居たりするかもしれないのですけどね。
これまで通りには絶対にいかないと思うけど、月一回福岡に来れたらいいな(理想)
最近行けてなかったライブとかクラブ活動も復活したい!
というわけで、これからも仲良くしてください。頑張ります!
おわり。

■追記 8月24日に引っ越します。

category: 未分類

tb: 0   cm: 9

コメント

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
レベスタには行ける試合はもちろん行くつもりです。
アビスパは一生応援します。

URL | minorururu #z8LPLFJ2
2011/08/08 22:57 | edit

お会いした事ないんですがいつもブログ見ていました。
そんな事があったんですね。大変でしたでしょうね。

でも山口県、近いですよね。ぜひまたレベスタで写真とりに来てください!

URL | たろーP #-
2011/08/08 21:57 | edit

やまちゃん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
そんな大したことではないと思ってますけど、
決まるまでが大変でしたね。
田舎いいですよね 、落ち着きます。
またレベスタで会えたら!

URL | みのるるる #-
2011/08/06 08:54 | edit

こんばんは。

会社の帰りに電車の中でblog読んでびっくりしました。
でも、家族と一緒に暮らす決断は、後で振り返っても後悔のない決断だと思います。
そして、みのるるるさんの支えで、お嫁さんは幸せだと思います。素敵な家族の形ですネ、ほんとに.:*・゜☆
私も、朝から見る立花山や、すぐ近くの田んぼの稲が風に揺れてなびく緑の景色や、志賀島の海が大好きです。
星野村の星空も☆

ぜひ元気でね。
新しい出発を心から応援しています。

URL | やまちゃん。 #-
2011/08/05 22:43 | edit

Re: また笑顔で

ありがとうございます!
いやー僕、基本的に口が悪いですからね(笑)
ブログとか見てくださってる方とか初めてお話しすると、
想像してたのと話すと違うって言われますもんね(笑)
そしてそう、僕決してもうレベスタ行かない訳では無いですから!
月一行けるかもしれないんですから(笑)
これからも宜しくお願いします!

URL | みのるるる #z8LPLFJ2
2011/08/05 22:31 | edit

また笑顔で

こんばんは。
いつも笑顔で接してくれてありがとうございます。
ちょっと交わす会話は凄く楽しかったです(って、いきなり過去形はないですね(笑))
それぞれの愛の形、ひたむきに一歩ずつ進んで行きましょう!
また笑顔で!
また楽しい話を!

URL | ぼっち #acId4qto
2011/08/05 22:25 | edit

Re: お元気で

Iさんありがとうございます!
以前伺った時からずいぶん時間が経ってしまいましたが、
やっと今回に至りました。ありがとうございます!
いつもほんと友達のように接していただいて僕は嬉しかったです!
また三瀬に、お店に必ず行きますので宜しくお願いします!

URL | passgo8 #z8LPLFJ2
2011/08/05 20:43 | edit

Re: タイトルなし

中倉さん、いつもありがとうございます!
昔から俺が悩んでる時に雁ノ巣に行って沢山お話してくれた事は俺の財産です。
愛媛も船で一緒に行きましたね(笑)
福岡からは150kmくらいと遠く離れてるけど、
できる限り、迷惑掛けない程度にレベスタにも通いたいです。
J'sgoalやINSIDE、Ustreamもこれからはもっと頼りになると思いますんで、
どうぞ宜しくお願いします!お体に気をつけて!

URL | みのるるる #z8LPLFJ2
2011/08/05 02:19 | edit

こんばんは、ツイッターから飛んできました。それぞれの人に、それぞれの人生がある。そんな当たり前のことを改めて感じています。そして、この年まで好き勝手に生きてきた自分の人生も見直してみようかなとも感じています。大切なご家族との平和で穏やかな日々が待っていることを願っています。
そして、私は人とお別れをするとき、必ず同じ言葉をかけています。「縁があれば、きっとどこかで必ず会える」。知り合ったのも、そんな縁のひとつ。またアビスパの話や、バカッ話で愉快に過ごせる日が来るのを楽しみにしています。

URL | 中倉一志 #9xsPF1TE
2011/08/05 01:41 | edit

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://passgo8.blog78.fc2.com/tb.php/1023-1b12a147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)