SOUND OF DRUMS

中国リーグ第3節 レノファ山口対松江シティFC  

碇野壱馬
ひたすら降り続く雨でした。
昨日は山口市の維新百年記念公園にあるラグビー・サッカー場に、
中国サッカーリーグ・レノファ山口の試合を見に行きました。天候はもう雨、雨、雨。
で、山口県はプロスポーツチームが無いのでレノファ山口はかなり注目を浴びてます。
特に昨年の山口国体、そして今年は絶対にJFLに上がると固く誓ってるようなので、
こっちの地元ニュースでは各局(ほぼ全局)で取り上げる事も多いです。
整列
Jリーグ経験者は昨年まで左SBとして君臨していたご存知・安田忠臣君は退団したけど、
伊藤博幹(元G大阪、愛媛)、高田健吾(元千葉)などの、
Jでは大きな実績を残せなかったけどチームの中軸を担う実力者、
そして広島、札幌、湘南に在籍した中山元気がいます。
その他JFL経験者も脇を固め、九州や福岡大学出身の選手がいること、
福岡ブルックス出身の河村孝監督がいる事も個人的には親しみが沸きます。
左は大津高校・福大出身の鵜木俊介、右がこのチームのエース・東海第五高出身の福原康太。
鵜木俊介 福原康太
中国サッカーリーグには他に去年優勝のデッツォーラ島根
ファジアーノ岡山のセカンドチーム・ファジアーノネクスト(通称ネクスファジ)
一昨年までJFLにいた三菱水島FC、ガイナーレのOB選手が多数いるSC鳥取ドリームスなど、
実力の均衡したチームがひしめき合ってる様子、
そして昨日対戦した松江シティFCはレノファが過去苦手としてる相手のようで、
今回もおもしろ挑発されたりして、開始前からヴォルテージ高まる試合でした。
伊藤博幹
維新百年記念公園サッカー・ラグビー場は簡素ながら、
ピッチが近くて見やすいのが良いと思います。
坂本博
韓国五輪代表候補にも選出歴があるらしいFW金道訓(キムドフン)、
右MFでの器用でここまで2試合3得点。この試合ではあまりボールに絡めず。
金道訓
21分、左SB・17番田村隆生の直接FKが決まりレノファ先制。
田村隆生
松江シティFCも球際の争いが強い。
中山元気 金道訓
中山元気
何度とあったシュートシーンで福原や鵜木が決めていたら結果は違っていたのかも。
鵜木
福原康太
それにしても試合開始時は止みかけた雨がまたぶり返して強くなる。
すべる
試合は雨のせいで中々集中して見られませんでしたが(僕が)、
61分に松江シティFCがセットプレーから同点、86分に逆転という展開。
失点シーンはテレビで見たらドフリーだったな。
おいつかれ
どのカテゴリーでもセカンドボールを拾えないと話にならないし、
セットプレーは重要だと感じました。球際の強さはもちろんの事。
松江シティFC、中山元気に集まるロングボールは確実に対処。
でもレノファはピッチ状況を考えたらもっとロングボールを使わないとな、と見ながら思ったり。
中山元気
15番碇野壱馬は去年何度かレノファを見た中で頭ひとつ抜けた存在だな、と思っていたのですが、
右サイドバックだと存在感が少し薄かった、かな。去年見た時ボランチしてました。
碇野壱馬
結局1-2でレノファは逆転負け。
元Jリーガーが来てくれたらなとか、気軽に考えてしまいますが、
レノファの選手は全員一般企業で働くアマチュア選手らしく、
全国の地域リーグの選手も同様と思いますが、
サッカーだけで生活ができる事は才能や努力の賜物の半面で、ある意味恵まれているなあ、
とJFLや地域リーグの試合を見ると思ったりもします。
1-2

まだこっちに越してきて半年ちょっとですが、
生でのサッカー観戦はやっぱり楽しいですね。頑張れレノファ。
(追伸:昨日のアビスパの試合は最高)


きょうの1曲 THA BLUE HERB 『STILL RAINING, STILL WINNING』

category: Renofa

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://passgo8.blog78.fc2.com/tb.php/1044-85cfca27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)