SOUND OF DRUMS

麺類備忘録  

ディスカバーしてます。
・宇部市 ラーメンショップ椿 ネギみそらーめん
山口を車で走ってたらよく見かけるラーメン屋。入ってみたら予想以上においしくて。
ラーメンショップ
・宇部市 麺屋遊膳 黒ごま坦々麺
福岡ではちー坊のタンタン麺が好きでよく行ってたのですが、
こっちでもお気に入りの坦々麺屋を見つけられて安心。
麺屋遊膳
・宇部市 一久ラーメン 
宇部市内でよく見かける店。スープは久留米系に近いと思いました。
一久ラーメン
・宇部市 みそ膳 古殿家 ごまみそラーメン
いろんな種類の味噌ラーメンが。他もトライしたいです。
みそ膳 古殿家
・宇部市 筑豊らーめん 山小屋
どうしても九州の豚骨を欲してしまい、行ってしまった。
筑豊ラーメン 山小屋
・宇部市 お好み焼きひろしま 肉玉そばダブル
そばが入ってるので麺類でカウント。宇部はお好み焼き屋が多くてビックリ。
お好み焼き ひろしま
・宇部市 ラーメンセンター銀座 チャーシュー麺
博多で言う元祖長浜屋的な。イベント的な。あんまり店開いてないし。
屋号に九州ラーメンと書いてもあります。もうチャーシュー麺は頼みません(降参)。
ラーメンセンター銀座
・山陽小野田市 どんぶら かすうどん
今まで食べた事無い味。おいしかった。
本場大阪かすうどん どんぶら
・美祢市 観光会館 安富屋 ごぼううどん
これはうまい。時々行きます。秋芳洞へ続く道すがら。
観光会館 安富屋
・山口市 勝一 かけうどん+ちくわ天
さぬきうどん。ここもうまかった。安いし。
勝一
・山口市 手打ち中華そば 侍 新味
白河ラーメン。時々食べたくなって行きます。
手打ち中華そば 侍
・山口市 中華そば吟 
牛骨ラーメン。ここもかなり好き。汁なしの麺もよく頼みます。
吟
・下松市 高速中国道・下松SA牛骨ラーメン
最近のPA・SAグルメ、侮れませんでした。
牛骨ラーメンは下松付近で広まってるらしいです(勉強した)。
一度下松あたりを探索したいです。
牛骨ラーメン


■おまけ レベスタ行く(帰る)途中に寄った麺。
・小倉北区 更新うどん 鴨南うどん(ミニ)+ごぼう
何度も言ってますが、ここは15年以上僕の中でナンバーワン。お店の全てが好き。
多分この店がハンバーガー始めても通うと思う(と奥さんに言ったらヤレヤレって顔された)。
更新うどん
・小倉南区 肉うどん蔵 昭和の肉うどん
レベスタ行く時は関門トンネル抜けて飯塚経由で行きます。小倉南IC近く。
朝早くからやってるので助かります。いわゆる小倉のどぎどぎうどん。
肉うどん蔵

こっちに来ても相変わらずな感じでご麺ナサイ。
おしまい。

きょうの1曲 Squarepusher「Iambic 9 Poetry」

category: 人類は麺類だ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://passgo8.blog78.fc2.com/tb.php/1049-1d07d7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)