SOUND OF DRUMS

第41節、その他(旅編)

そば台付き肉玉油入り
今回松山までは船で向かいました。初めての防予フェリー。
朝4時に宇部の自宅を出て車で1時間半ほどで柳井港に到着、
予約しておいた港の駐車場(2日で1400円)に停めました。金魚ちょうちんがお出迎え。
柳井港
午前7時5分出港でしたが直前まであたりは暗かったです。
しらきさん
朝日
途中周防大島に寄港しつつ午前9時30分、所要時間2時間半で松山市・三津浜港に到着。
ずっとカーペットのエリアでゴロ寝してましたが山口からは近いんですね。
三津浜港
港に降り立ちやる事と言えば、狙いを定めていたB級的なものを捕獲しに出動。
みよし駅前店
三津浜焼き。地元じゃ浜焼きとも言われるそうでお好み焼きなんですが、
三津浜地区に広がるB級グルメ。広島のお好み焼きに作り方は近いんですが、
特徴が二つ、ひとつはお肉に加え牛脂もたっぷり入れること、
おいしそ
そして仕上げは半分に折りたたむ事。肉卵台付きそば。
お好み焼きに入れた牛脂の食感、とてもマッチングしておいしかった!感動。
お好み焼きは職人さんが作るのを見てるのも楽しい。
お店のお母さんとの会話も弾み、楽しい旅の出だしとなりました。
浜焼き
電車を乗り継ぎ宿へ移動。
チンチン
宿を道後温泉そばに取っていましてチェックインしてから表に出たら、
偶然森田みき氏らアビスパサポーターご一行と遭遇、
その後スタジアムまでご一緒させていただく運びとなりました。
時間も持て余しそうだったので嬉しかったです。
(Oさんご一家、Kさん、H君夫妻ありがとうございました)
ぼっちゃん湯
一平くんの縄張り、ゆうゆう亭。今度またゆっくり来てみたいです。
ゆうゆう
森田おねえさん、ガチャガチャを発見。
僕もお嫁さんへのお土産にひとつ(安上がり)。
みきちゃん
程なく到着したニンジニアスタジアムではグルメゾーンが充実。ジャンボじゃこ天を捕獲。
じゃこ天
そして一平くんの大ファン(実話)の嫁の為、ゲコリをお土産用に捕獲。
ゆうゆう亭
一平くんのところ・ゆうゆう亭さんのうどん、おいしかった!
うどん
サザエのおにぎり、あさりのおにぎり、たまご焼き、たっぷりの鳥の鉄板焼き。
どれも安かったんでつい買ってしまいましたが(鳥以外は100円)、
全ては食べ切れなかったので持ち帰り、宿でおいしく頂きました。
チキン
あこがれの蛇口からポンジュース!大興奮。
PON
来場者、アウェイサポーターにもキウイや道後温泉のタオルを頂きました。
もてなし嬉しいなあ。また来ようと思いたくなります。
キウイ
森田氏、自費でアウェイ愛媛の地に来たのに、
試合前イベントの参加要請にも快諾、素晴らしい。
ニンスタの良い所やアビスパのこともしっかりPR。素敵です。
みきちゃん
スカパー・ピッチレポーターなのにアウェイの地にてゴール裏でバモる。
他ではそうそういないでしょ。宝。
アビスパサポーターにとって今年最後の遠征という事で、
つらい事の多かった今シーズンでしたが熱く、そして楽しんで応援しようという思いで溢れてました。
そうでないとですよ。楽しみながら応援するのがアビスパのサポーターを続ける秘訣(たぶん)。

その後の試合結果はご存知のとおりでしたが、翌日スタート時は快晴。
道後温泉駅
伊予鉄道のチンチン電車は板張りで趣きがあります。
僕といえば、出勤時間帯と観光客でごった返す中両替した10円玉を板張りにバラ撒き、
妙齢のお姉さま団体総出で捜索して頂くという失態。ご迷惑をおかけしました。。。
板張り
松山市内で多く見かけた水谷千重子さん。僕、この人好き。
youtube ウケる、笑。
水谷千重子
JR松山駅にて朝ごはん。松山といえばやっぱりじゃこ天。じゃこ天うどん。
じゃこ天うどん
予讃線
雨
下灘
来た頃には雨模様になりましたが、また来てしまいました。
下灘駅(伊予市)、ホームの前は海。
前回始めて来た時は感動して滞在中二度も来てしまいました(参照)。
全国的にも有名なスポットでありまして素敵なんです。皆様も一度ぜひ。
下灘
愛媛を後にする為、港へ移動。途中またも立ち寄りました。
日の出
こちら「お好み焼き 日の出」さんは三津浜焼きのパイオニアのお店らしく大繁盛。
持ち帰りのお客さんもひっきりなしでした。前日行った「みよし」さんの肉は豚でしたが、
こちらの使用するお肉は牛。もちろん牛脂も。頼んだのはそば台付き肉玉油入り。
前日もでしたが「台」というのお好み焼きの生地のようで、油は牛脂のこと。
その台にそばをという事でしょうね。ここもやたらうまかった。必ずまた行く。
そば台付き肉玉油入り
飛行機が苦手な僕ですが、船旅は好きです。
防予フェリー船内で掛かるテーマソングはCMでも見聞きすることが多く、
山口県民(愛媛県民もかな?)多くの人が歌えます。ご当地あるある。
おれんじぐれいす

そんなこんなで今年最後のアウェイ旅でした。
僕の場合、近年に無く3度も九州外アウェイに行けましたが、
ひとつも勝てなかったのが心残り。来年こそは。
おしまい。

きょうの1曲 PLASTICZOOMS 『Maniac』