SOUND OF DRUMS

レジェンドマッチ2015 九州レジェンズ対ユベントスレジェンズ (5-3)  

 
90年代、00年代ヨーロッパサッカーをテレビ、雑誌で追いかけまくった僕にとって(10年代はおろそか)、
あのユベントスのメンバーが生で見られるなんて夢のようです。
九州レジェンズも好メンバーが多く(もっとあの選手も見たかった!という欲はあったけど)楽しめた試合でした。
ベストアメニティスタジアム、試合前準備の為に開門前特別に入れてもらえました。僕は5年ぶりに来ました。
メインから
チケットを持ってる人は九州レジェンズが着るのと同じデザインのユニフォームがもらえるという、
サガン鳥栖でもやっている手法をこの日も。観客としては記念になるし嬉しいですよね。
ユニ
試合前ファンサービスにて優しさ爆発のレジェンド。
ホベファン
エジと永井さん
僕らにも気付いてくれてサムズアップ頂きました、伝説のホベルト・ジュリオ・デ・フィゲイレド選手。
サムズアップ
前日の悪天候はどこへやら、好天に恵まれて最高のコンディションでした。
べアスタ
開門前の準備、我がホベル党の支援態勢は完全に整いました。一番テレビ映りが良い場所を確保。
スカパー再放送、スカパーオンデマンド等で見られる方はチェックしてください、笑。
(僕が作ったのは一番右の小さいのだけですが。。。)
ホベル党
多
整列
整列
(今回はいつもに増して写真が多いです。まとめられず、ごめんなさい。。。)
我がレジェンド・ホベルトとサルバトーレ・トト・スキラッチが握手
なんだか楽しそう。
たのしそう
ホベ
円陣
西森と
 
元フランス代表・ダビド・トレゼゲ、体躯が凄かった。
トレゼゲ
トレゼゲ
トレゼゲ
大分でホベの良きパートナーだったエジミウソンも迫力ある攻め上がりが当時を彷彿とさせました。
エジ
90年W杯得点王・元イタリア代表、サルバトーレ・スキラッチ、ジュビロ磐田に在籍した時に当時、
博多の森で見た事はありましたが、その時と風貌が変わって見えます(髪が増えた)。
スキラッチ
デルピエロと好コンビを組んでいた元イタリア代表ファブリッツィオ・ラヴァネッリも。
若かりし頃からの銀髪は当時と同じで、銀狐を日本で見られるなんて。
ラバネッリ
んでもってホベルトですよ、他のメンバーはそこそこに今回はホベルト多めで行きますよ。
またプレーする姿が見られるなんて感動です。
ホベ
ホベ
ホベ
06年、ホベルトとダブルボランチを組んでいた13番佐伯直哉も。今回ホベはCB、佐伯は右SBでしたが、
また二人を揃って見られるのは嬉しかったですね。13番はアビスパでも付けていた番号。
スキラッチと佐伯
エジ
ホベサンド
トレゼゲとホベ
ラバネッリからボールを奪うホベ、最高(ピンボケ残念)。
ホベ
ホベ
大分県出身、そして国見高校出身の三浦淳寛、たくさんFKなど見せ場を作りました。
アツ君
先制点は前園真聖。アトランタ五輪世代の僕としてはやっぱり揺ぎ無いレジェンドですよ。
現役時代(たぶん)生で見た事無かったから嬉しかった。
この試合でもドリブルでゴリゴリ行ってスタンドを沸かせました。
先制点はその前園。当時も苦しい時、欲しい時に必ずゴールしてくれてましたもんね。さすがスター!
前園
1-0
前園
ホベ
給水タイム
ホベ
ホベのキックのフォーム、変わってないですね。
本人に試合後聞きましたが、やはり膝がまだ痛み長い時間は無理だったそうです。
痛み止めを飲みながらプレイした!と笑顔で教えてくれました。
キック
フォームが良い
元イタリア代表右SB、モレノ・トリチェッリ。この試合、ユーべのメンバーでは一番動けてましたね。
現役時代からの長髪は変わりませんが、黒髪からトリチェッリも銀髪になりました。
トリチェッリ
トリチェッリ
エジ
接触
6番は元日本代表・ハードマーカー本田泰人、今のJリーグでは見ない個性でしたよね。北九州市若松区出身。
本田
前園と同じくアトランタ五輪世代・アビスパ福岡にいたFW松原良香が追加点、ヘディングで決めました。
松原良香
2-0
よろこび
ホベの見せ場は少なかったですが、トリチェッリのクロスをハンドしてしまう注目、笑。
ハンドホベ
FK
世界のスキラッチをマークする我がレジェンド。
レジェンド
FK
ぶつかり
この写真、好きだったので僕のPCの壁紙にしてます、笑。
ナイス
エジミウソンは攻撃参加に元気爆発。
エジ
シュート
今回両チーム選手の中で最年少、熊本や長崎に在籍歴があり去年までレノファにいた西森正明選手、
斉藤紀由選手(元熊本)と共に一番動けてました。
西森
エジホベ
フライングホベ
トト
前園
トト・スキラッチはフル出場。ゴールが見たかった。
スキラッチ
ラヴァネッリはかなり勝負に執着してましたね。悔しそうだったし真剣に、アツかったです。
ラバネッリ
ラバネッリ
というわけでホベルト・ジュリオ・デ・フィゲイレド選手は前半でお役御免でした。
前半終了
レポーター会の九州レジェンズ・みき森田氏。
みき氏
そしてGK小島伸幸選手も後半から登場。
ノブさん
名ゲームメイカーだった原田武男さんも。
武男さん
幕
ミルコビッチ
Jリーグ誕生の93年にガンバ大阪にいた元ソビエト連邦代表・セルゲイ・アレイニコフ、
当時のフワフワヘアーでは無かったけど懐かしく、感慨深いものがありました。
アレイニコフ
それにしても前園さん、元気爆発でした。
前園
前園
後半からは元日本代表ドラゴン久保竜彦も登場、さっそく華麗にゴールへ流し込む。
クボタツ
クボタツ
シュート
うった
3-0
よろこび
空中
山田卓也
前園
アツ君
このスタジアムでは闘将だった元サガン鳥栖DF・飯尾和也、敵ながら厭らしい選手でした。
IIO
元クロアチア代表・イゴール・トゥドールにムキになられる久永辰徳、笑。
ヒサ
前園に代わりこのスタジアムで数々のゴールを決めた新居辰基が入ります。
そしてさっそく右からのクロスに飛び込んだ新居らしいゴールを。魅せますねえ。
新居
さっそく
4-0
決めた
よろこび
名コンビ
よろこぶ
ユベントスもかなり本気です、タックル。
タックル
vsトドゥール
アレイニコフ
14943
ヒサ
スキラッチ
ノブさん
うっかり腹にパンチ入れちゃう新居さん。
新居、トゥドールの腹にパンチ
そんな九州レジェンドが目立ったムードを一変させたのがダビド・トレゼゲ。
トレゼゲ
ゴール
よろこび
よろこぶ
うれしそう
ユーベはザッケローニ監督(九州レジェンズ監督)の通訳、矢野大輔さんがユーべ側で出場。
老獪さ溢れるメンバーの中で、一気にフレッシュさが出てきました。
矢野さん
そしてトレゼゲのスーパーなボレー。後半だけでハットトリック、さすがでした。
ボレー
とぶ
3-2
よろこぶ
僕はトリチェッリの渋さにうなりました。カッコ良かったなあ!
トリチェッリ
後半メムバー
クボタツボレー
武男さん
現役当時の自由奔放さが溢れ出て怒られる新居さん。
怒られる
でもまたゴールを決めちゃう。僕はアビスパの試合以外でも何度もこのスタジアムに来た事ありましたが、
過去こんなシーンを多く見ました。根っからのストライカーですね、ほんと。
でも決める
すごい
すご
終了
5-3
記念写真でトレゼゲの隣、素晴らしいポジショニング感覚は当時のままだぜホベルト。
好ポジ
トレゼゲ
アレイニコフ
ディマス
ラバネッリ
九州
みき氏
ノブさん
ナイス幕
クボタツ
スマホ

改めて試合のスタッツ(こちら)見返して、ほんと凄いメンバーでした。
帰宅してこの試合をスカパー録画でもまた見ました。倉敷保雄さんの実況も良かったなあ。
今回はサガン鳥栖が主催の試合でしたが、レベスタでもこういった試合が行われたらいいな。
九州、ユーベ共・伝説の選手が躍動する姿はエンターテイメント性満載で楽しめた一日でした。
何よりなにより、ホベルトの活躍する姿が見られたのが嬉しかったです。
またときどき日本に戻ってくると約束してくれましたよ。また会える日を楽しみにしてます。
おしまい。

category: football

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://passgo8.blog78.fc2.com/tb.php/1145-069c1c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)