SOUND OF DRUMS

京都サンガF.C.戦 旅編

僕が04年、初めて京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場へアビスパの応援に行き始めてから、
今回が通算5度目。過去0勝4敗。
あまりにも勝てないので、勝つまで行ける時は行くぞと心の中で決め事として常に思ってて、
今回は平日開催だったけど幸運にもタイミングが合い、京都へ行く事が出来ました。
スタートです。
後ろにそびえる我らが中原貴之の母校最寄駅から17時47分出発、新幹線を乗らずに東へ。
いろいろiPhoneに入れた音源を聞きながら夕方の山陽路を進みます。
柳井を過ぎるあたりで陽も落ち岩国で乗り換え、車内は混んでなかったからビールを買ってもよかったけど買い損ねた。
♪toe #nowplaying
大道駅
瀬戸内
20時30分広島通過、サラリーマンが大量に乗ってきて満員になる。
岩国から直通の電車に乗って良かった。21時30分、この日の宿のある東広島市・西条着。
この日は西条まで運賃2560円だったので青春18きっぷは使わずの移動でした。
西条
疲れていたし、勉強不足でめぼしいお店も見つけられなかったので、せめてスーパーで広島県民グルメ
「やおぎも煮」だけは捕獲。西条は日本酒処、そんな酒都・西条のお酒と一緒にいただきました。
牛やおぎも煮
翌日は早く目が覚めたので1時間出発を早め西条駅を6時半発に変更の旅。二日目からは青春18きっぷの旅。
乗り換えで待ち時間のあった三原で朝ごはんを捕獲、軽く甘いもので。
レモン姫
三原で乗り換え相生まで直通3時間弱。ひと眠り。
♪Spangle call lilli line #nowplaying
瀬戸内
相生での乗り換えはいつもシビア。しかし今回は平日の昼前という事で混雑は無く、
初めて降りた兵庫県の網干(あぼし)で新快速に乗り換え。
青春18きっぷの旅は列車の始発駅から乗るに限ります(座れる)。
♪Underworld #nowplaying
網干
広島県の西条から6時間、12時半頃京都に着きました。本当は自宅から当日5時過ぎ発の電車に乗れば、
試合に間に合うように京都へ着けたのですが今回は余裕を持って、途中泊で行ってみました。
京都
京都での移動はいつも地下鉄ばかりだったのですが今回はバス移動にしてみました。
町並みも見られましたし、一日乗り放題で500円というお得感もありました。
京都市内は祇園祭のお祭りムード真っ最中。
バス
フリーパス
河原町
祇園祭
繁華街・河原町、新京極付近へ行き散策。SOUSOUの足袋・靴下、僕も愛用してます。
sousou
お昼ご飯にしました。ずっと行ってみたかった憧れの京極かねよさん。
京極かねよ
名物という「きんし丼」。上に乗った卵焼き、写真で見るより厚さはありますよ。
きんし丼
そうです、卵焼きの下にはウナギちゃん。
チラ
僕の好きな食べ物、麺類は置いといて何かと問われたら、ウナギと即答するぐらい大好き。
土用の丑の日も近い事だし、僕もいい年になってきたのでちょっと贅沢してみました。とてもおいしかったです。
どーん
宿に向かう途中、土砂降りに遭う。前日まで京都は晴れという予報だったのに。。。
土砂降り
濡れながら宿へ移動。この日も前回同様、大好きなホテル アンテルーム京都さんへ。
フロント
バー
客室
荷物を置いて、いよいよ競技場へ移動。
京都駅前
ついた
もよおし
前回も感動したもつ煮込みを捕獲、本当においしい。次回も必ず。
もつ煮込み
階段
試合開始15分前位から大雨がピタリと止んだ!その日は最後まで傘もささぬままOKの状態に、幸運。
そして仲間らとの再会。お互い普段は知らぬ者同士、僕はとても人見知りな方なんですが(本当はいけないんだけど)、
アウェイでの地は結束感が生まれますね。その雰囲気がとても好きです。
バモス

雨あがる
バモ
みんなで勝ち取った勝利、あんなに勝てなかったここ西京極でバンザイできた最高の一日となりました。
ばんざい
僕はその足で勝利の麺を。京都駅近くの第一旭たかばしへ、夜10時過ぎだというのに20人近く並んでました。。。
近年京都へ行くたびにこちらへ行きますが今回もおいしかった。常連客のように麺固め、ネギ多めと告げる。
第一旭
宿についても興奮冷めやらぬでしたが翌日の苦行を思い就寝。
ホテル
目覚めの良い朝のごはん。ピタサンドとラップサンド以外はセルフ、盛りつけのセンス相変わらず無し。。。
ですがここは本当に素敵な宿、朝食付けて今回は7100円でした。次回も必ずまた。
食堂
朝ごはん
翌日も大雨。朝8時過ぎ、平日の通勤ラッシュ・京都駅から9時間半の移動を開始。
京都
大阪を過ぎた辺りで平日という事もあり、直ぐに座れました。
姫路、相生、岡山、福山でも乗り換えはスムーズ。無事にずっと座れた旅。
♪ギタリズム2 #nowplaying
雨
♪James Iha #nowplaying
糸崎
♪Ikkubaru #nowplaying
ズムズム
♪Kings of Convenience #nowplaying
海
♪THE NOVERNVERS #nowplaying
新山口

17時半着。僕自身6年ぶりに九州外アウェイで勝利できた旅、
これほどポジティブな心持ちで長時間移動の旅になるとは。
年に一、二度しか九州外アウェイに行けない僕にとってこれまでに無い満足感はアビスパが勝ったからでしょう。
ホーム・レベスタでの勝利が一番の願いですが、アウェイでの勝利は格別だという事が再認識できました。
だから僕より諸先輩の方々は皆、苦しくともアウェイに無理を押してでも行くのだなと。
ともかく最高の遠征でした。青春18きっぷはあと3日分残ってます。続きは後日。