SOUND OF DRUMS

J1昇格プレーオフ 決勝 旅編

プレーオフ進出となり、出費もかさみます。しかしせっかくなので思い出作りはしたい。
そして大阪へ行く場合はさくらorみずほにできるだけ乗りたい。
さくら
なぜなら指定席のシートが広々でゆったりだからであります。
指定席
新大阪駅から大阪駅に行きエルゴラッソを確保しつつ大阪環状線で天王寺へ、そこから阪和線に乗り換え。
鳳ってカッコイイすね。おおとり。
天王寺駅
つるがおか
鶴ヶ丘駅を降りると完全にアウェイ感。
つおおお

駅から付近を散策しつつ歩くと街をあげて応援する雰囲気。素晴らしい。
薬局
鶴ヶ丘駅からゆっくり歩いて10分くらいで着きました、まだ試合の前日ですが。
裏
スタ
午後3時半、アビスパ側にはまだ誰も居ず(セレッソ側はすでに200m位の待機列)。
ゴール裏
とりあえず僕は宿にチェックイン。

そうなんです僕の宿はここ、ヤンマースタジアム長居の中にあるユースホステル。​大阪遠征決定にあたり、
手頃な宿を探したのですが全然見つからず(それこそ京都・神戸・奈良・和歌山まで探した)そこで、
そういえばこの宿の存在についてプレーオフ準決勝後に友人が言ってた事を思い出し、決めました。予約取れた。
外観
エレベーターで3階へ、天井部分がスタジアムの構造に合わせて角度が付いています。

大久保
チェックイン後、部屋へ入るとこんな感じ。6人部屋、思ってた以上に綺麗。
室内
僕は上の段。
室内
荷物を置き街へ繰り出す。地下鉄長居駅から10分くらいだったか、動物園前駅で下車。西成区のあたり。
新今宮
行くと決めていた店。
マルフク
前夜祭しました。ホルモン。
ホルモン
続いてシマチョウ。
しまちょう
味は抜群、そして値段ですよ、値段。
安い
続いてどこにしようか悩んでたところ友人より指令、ディープなところ。
いい感じ
すごい。ホルモン串70円、キモ(レバー)70円。左下のタレに付けて食べます。
(タレ付けた時に軽く飛び散って、隣の地元民おじさんにメンチ切られた、笑)
タレ
店の雰囲気はディープとしか言いよう無いですけど、美味かったし行って良かったです。
ホルモンとレバー
たのしい
ケンミンショーとかでよく見るスーパー。確かに安かった。
玉出
今度は歩いて逆方向を目指します。
新今宮
つうてんかく
戦況を見つめる立ち見客多し。
いごしょうぎ
​3軒目は新世界。行列店が目立つ中、そうでない店に入ってみました。しかししかし、安くてうまかった。
くしかつ
きんし
うまし
結局結構飲んだのに3件合わせて2000円位、大阪最高。また来たいです。
そんな感じで試合前日の大阪を満喫しました。
夜
いつの間にか宿入り口前まで待機列のテープ。すごい。
はってる
宿ロビーでゆっくりチャンピオンシップを観戦。1ステージ制で良いすよ、ほんと。ややこし。
CS
同室のオランダ人・ポールに着せてみました。超似合う。
じっくり話しましたがフェイエノールト好きらしいです。僕たちが明日が重要な試合という事もちゃんと教えました。
旅行してるポールは東京から来て大阪に泊り翌日広島、その後台北に行くと言ってました。
同室は他にも日本人、オーストラリア人、台湾人。
僕、ユースホステルは初めてでしたが面白かったです。又機会があるなら泊ってみようと思いました。
ポール
朝、ベランダから。このユースホステルはバックスタンド側3階に位置します。
朝
9時前、もうみんなぼちぼち集まってました。
みんな
なんだかんだしてるうちに時は過ぎ、友人らとスタジアム近くの店に食糧確保へと赴く。
あさごはん
たこやき
伝説のサッカーキング氏にも遭遇。この日のヤンマースタジアム長居、イベント感出てました。
J
開場時間となりスタジアムを散策。バックスタンドこのちょうど上あたりに宿、ユースホステル。
このあたり

バモス
もえる
社長
勝

昇格
試合後、荷物を預かってもらっていた宿へ戻る。
宿の方が「アビスパ側のピッチにガビョウ撒いてたのにおかしいなあ。。。」と、笑。
そんな感じで和やかに、穏やかにエールの交換もできて最高の宿でした。お世話になりました。

試合後の新大阪駅は博多駅みたいな雰囲気でした。
どこもごった返し、結局僕たち仲間は新幹線ホームで乾杯、お祝いしました。
新幹線に乗り込んでも話は尽きず、最高の時間を過ごせました。
新大阪駅

という感じで今年最後に抜群の遠征ができました。
苦労して行くアウェイ、その分楽しむ事にも神経注ぎますよ。
来年はJ1の旅ですね、バンザイ。