SOUND OF DRUMS

1stステージ 第6節 その他(旅編)

朝4時半発で自宅を出て神戸を目指しました。
僕の遠征の手段はだいたいが電車なんですが今回は車で行ってみようかなー、と軽い気持ちで決めました。
しかも行きがけは高速使わなくて主に国道2号線を進んでみようかなと。広島通過。
広島
あなご飯。
本当は宮島あたりで確保しようと思ったけど、宮島を通った時は7時くらいだったので駄目でした。
2号線沿い三原市のスーパーで出来立てを確保。スーパーで購入とはいえおいしかったー。
あなご飯
寄り道しながら。丘の上にあった道の駅みはら神明の里、絶景。

たまに渋滞しながら(ダブルナビ対策)。
一平くん
広島市内が渋滞するかと予想してたけど、実際捕まったのは岡山県に入ってからでした。
笠岡から岡山市内を抜けるまでずーっとノロノロ運転。
岡山
岡山からは2号線を離れ岡山ブルーラインを進み、目指すは昼ごはん。岡山県備前市日生(ひなせ)に着きました。
港
街
表
来ました、憧れのB級グルメ・日生のカキオコ。牡蠣入りのお好み焼きです。
看板
カキオコでいい?と言われお願いしますと応え、鉄板に並ぶ姿を写真に撮って良いですか?と聞くと、
「たくさん撮ってや!」とお母さんとお客のお兄さん(酔っててうらやましい)。
おにいさん
ドーンとたっぷり乗せ(興奮して写真がうまく撮れていない)、
たっぷり
そのままでもおいしそうだなと思いを馳せつつ。。。
はいってる
おいしそ
焼き上がり、切ってみるとやっぱりたくさん入ってます。
すご
岡山県は牡蠣の生産量が全国でも2位らしく、なかでも日生は漁場のひとつでカキオコの店が並んでいます。
牡蠣の身もデカいんです。アツアツをウマウマ頂きました。最高。
うま
お母さんの持ってるのが凄いやつ。新鮮。
お話もたくさんしてくれました。10月から翌年のGWくらいまで食べられるそうです。
それ以外の時期はエビで対応との事。必ずまた来訪します。絶対です。
カキ
運転を再開して進みます。18きっぷではよく乗り換えをする駅沿いを走る。
あいおい
日も傾いてき始めた頃に車を降りて兵庫県加古川市内を散策すると、
えでん
むむ
ムムムな発見、テレビで見た事あるやつ。ほんとアテもなくただ時間つぶし的に、
ブラブラしていたら遭遇しました。早速と思いこちらの店に入ろうとしたらすでに店じまいをしていたので、​
文明の利器(iPhone)を使いながら市内をリサーチすると、
名物
すぐ近くで発見しました。入店。

加古川名物・かつめし。
カレーではありません。トンカツではありません。デミグラスソースであり、牛のカツレツです。
見た目通りのお味でしたが、なかなか美味しかったですよ。

15時間くらいウロウロ運転したので疲れを癒すべくリサーチしてた温泉へ行ったら改装中で入浴はできるけど、
お詫びに入浴料890円が300円に特別価格ですと、ツイてました(翌日もお世話になりました)。
ゆあん
こちらで人生初の車中泊をしましたが早朝、旧車會さんたちが集い目が覚めました。。。
みき
くるま
三木市の道の駅から早々に出発、1時間ほどでスタジアム近くに着く。
しんながたあたり
駐車場の心配をしてましたが全く問題なし。
スタジアムまで歩いて10分位の場所に車を止めて散策を開始します。
500
最寄りの地下鉄・御崎公園駅へ行き階段を下ると飛び込んできます。
御崎公園駅
神戸の街に行くのは初めての僕はとりあえず中華街・南京町に行ってみましたが、
朝8時ではまだガラーンとした感じで、当たり前ですね。
南京町
それならと​アーバンな街、三宮をお散歩。また今度ちゃんと日中に来たいです。
おしゃれ
三宮
というわけで改めてスタジアムへ戻ってきました。アビトラももう到着。
​思えば10年ぶりです。J1J2入れ替え戦、あの時はツアーバスがキックオフ40分前位に着いてドタバタ、
結局神戸での滞在時間が3時間程でした。いい思い出です。
アビトラ
スタ
ブラブラしてると神戸サポの方々がスタンド入り口じゃないスタジアムの中に吸い込まれて行ってたので、
僕も何気ない顔してその方向へ行ってみたら、ミュージアムがあるじゃないですか。凄いなあ。
ギャラリー
いしづ
ユニ

開場してスタジアムへ飛び込むとサッカー専用の素晴らしい環境が。
前回来た時は屋根が閉まってましたが今回はオープン。
スタ
んで前回来たのは冬で、この筒から暖気がゴーって出てて、なんて金持ちなスタジアムなんだ楽天!と思ったものです。
筒
スタジアムグルメのゾーンを探索。神戸牛のステーキ。
グル
(この旅ちょっと良いもの食べ過ぎ)。
ステーキ丼
うちにも楽天カードマンがいたのでたぶん勝つと思ってたのですが。。。
そんな愉快な仲間、頼もしい仲間が日本全国から集いました。アウェイなので特に心強さを感じます。
norio
sapo
奮闘は伝わるも初勝利への難しさを感じる切ない想いを胸に、
試合後場内を流れるoasisのwhateverが少しグッときました。

良い時期に訪れました。また来ますね、神戸。

帰路は高速道路を山陽道ではなく車が空いてると予想した中国道にて帰りました。
中国道福崎ICへ行く道のりで三木市とか小野市とか加東市とか加西市とかをウロウロして兵庫詳しくなった気分です。

ノエビアスタジアム神戸、今まで僕が行った中では近代的な部類でしたが、
また行きたいと感じたスタジアムでした。車中泊は少し疲れたかな。。。

また穏やかで楽しい日々が早く戻ってきますように。