FC2ブログ

SOUND OF DRUMS

レノファ山口FCと戦う僕のアビスパ福岡  

どうも、山口県に住み始めて6年半が過ぎました。あっという間ですがアビスパ福岡は応援し始めて20年を超えます。
本当は昨年無事にJ1昇格を遂げて次の対戦はレノファがJ1に上がってからというのが僕の理想でしたが、そうも行かず。
これまでレノファとの公式戦は3試合で2勝1敗。
一昨年の天皇杯は負けましたが、昨年は2試合とも危なげなく勝利という覚え。
だけどレベスタには山口からのサポーターが多く訪れ、山口県の熱がとても伝わった遠征だった印象です。
ippai
そんな前回対戦は功治さんのゴールなどで快勝
kojisan
今年もウェリントンで苦しめたかったけど。レノファ好きの義母は今でもウェリをかなり敵視してます、笑。
welli
そんな昨年はマジョールが監督になったのに維新公園へ見には1試合しか行けなかったけど(上野監督ラストゲーム)、
今年に入りプレシーズンマッチも含めてもう3試合も行きました。今年から就任した霜田正浩監督のチームは、
水を得た魚のようにイキイキとした感じがスタジアム中に蔓延している感じで、
レノファの監督、選手ひとりひとりが県民のヒーローという感じに見えて、メディアもさらに盛り上げてます。
現在リーグ得点王のオナイウ阿道選手が絶好調。
onai
ジーコジャパンの主力だった元日本代表・坪井慶介選手もいる。
tsu
前節の大宮戦も見に行きました(偵察)。レノファは勝ちましたが天気予報が全く当たらず寒くて寒くてビショビショ。
あんなに地域リーグの時代からレノファを見守ってるのに、今となっては僕にとってアウェイなのか。。。
でも今年はスタジアムの皆が楽しそうでいいなと思いました。
それと大宮の石井正忠監督を見ながら、僕が初めてアビスパの選手でお話したのが石井さんだったな、と思い出したりもしました(1998年雁の巣練習場にて)。
takagi
8番小野瀬康介選手のドリブルとカットインからのシュートは気を付けなければ。とても良い選手。
ons
yokobi
24番山下敬大選手はアビスパ福岡サッカースクール川崎校出身と聞いてます。
福岡大学でも高いレベルで活躍を印象付けたとの話も聞きました。
レノファでは数節前からはレギュラーを確保。福岡大学時代を知る人にも聞きましたが、
良くも悪くも(?)真面目とのこと。影ながら応援しています。だけど、この試合では抑えたいですね。
yamashita
sapo

そんな3位レノファ山口FCを相手に勝たないといけない9位アビスパ福岡。
前節も逆転ゴールを挙げながら終了間際に失点してしまいドローで終えた。試合運びに不安が多い今年のアビスパ。
昨年までの戦術から大幅に変更があり、転換期であるアビスパ福岡でありますが昇格は絶対に成し遂げなければならないタスク。今年こそ達成しなければならない。
守備にも重きを置いてきた井原アビスパ、今年だけでなく一番多い失点パターンがまさにこれの印象(0:05秒からのところ)。うーん、何度も見たことある形。やられたくないな。


ドゥドゥ、石津大介、森本貴幸に期待するのはもちろん、僕は城後キング寿、トゥーリオ・デ・メロに
とても期待を寄せています。駒野や輪湖という良いクロサーもいる今、デメロを見たいですけど。
そして何はなくとも城後。城後で祝杯を挙げたい!

井原監督にはもう少し大胆な采配もお願いしたいです。勝ちにこだわるわりには勝ちに繋がってないし、感動もないのが今年ここまでの印象。開幕戦のような躍動感あふれる試合が見たいです。よろしくお願いします。
demero
jogo

僕にとって絶対に負けたくない相手レノファ山口FC、勝ってアビスパ福岡を誇りたい。
年々レノファへの応援具合が増してきている義母、中立の嫁、そして僕の家族総動員で今回もレベスタへ行きます。
サッカー専用スタジアムのレベスタを昨年とても気に入った義母です。
やっぱりアビスパ強いね、と今年も言わせたいな。
皆様、よろしくどうぞお願いします。勝ちましょう。

category: Avispa

tb: --   cm: --