SOUND OF DRUMS

第25節 モンテディオ山形戦 その他(旅編)

今年は南へ北へ。
この日の為にどれほど準備(心の)したことか。無事、旅立ちの日を迎える事が出来てホッとしました。
仕事場から急いで帰宅し、家から車で5分の空港へ行き東京行きの便へ飛び乗る。
cc
anni
飛行機は相変わらず苦手で、あまり落ち着かなかったのですが、
買ってから読むのを楽しみにしていた本がすごく面白かったです。
hn
23時過ぎに都内の宿に着いて一泊、いよいよ本格スタート。
tky
上越新幹線に乗るのもはじめて。
tk
越後湯沢、苗場スキー場では前々日までフジロックフェスが。いつか行ってみたいです。
egyzw
新潟県も初見参。来たうちに入りませんね。滞在時間30分、乗り換えて、
ngt
nrike
今回は青春18きっぷなどを使わない思い切った交通手段。僕も大人になりました。カッコ良い特急いなほ。
inh
日本海沿いを走ると笹川流れという文字。何なのか調べてみたらこの海岸線の名前をそう呼ぶのですね。
まだ知らないことだらけ日本。曇ってたのが少し残念。
sskw
md
山形県酒田市に来ました。酒田が日本海側だという事、山形県が日本海側に面していることは、
失礼ながら最近知りました。たのしみが一杯。
skt
ek
レンタカーを借りて一番に向かったのは海沿いの港、市場。
mgr
kmt
umi
こちらで遅い昼食、まぐろ丼、すこし贅沢。ブリの文化な西日本で育ったわたくし、マグロの美味しさに目覚めました。
mgr
日本海沿いは夏場に生ガキという事でこれも美味しかったです。
kk
夕ご飯もこの勢いで取ろうと、酒田と言えばラーメン。麺県山形の中でも有数のラーメンどころです酒田。
kcfg
skt
醤油・ちぢれ麺・ワンタンというのがお決まりの酒田ラーメン、十二分に堪能しました。
wntnmn
お腹いっぱいになりながら酒田と言えば山居倉庫にも足を運ばなければ、という事で行きました。素敵でした。
sksk
ご当地スーパーにも足を運びリサーチ。普段見ないものが多くて驚き。
カップラーメンとかも見た事無いものが多くて思わず長く滞在しました。
ymzw
素敵な宿へ移動。アビスパを追っかける人生、ビジネスホテルが多いのですがたまに和室、嬉しいです。
yd
山形名物のだだちゃ豆に日本酒どころ、山形・酒田の純米酒、明日の闘いに向けて準備は整いました!
jms
酒田市は庄内の「内」の字のあたりです。夕方のニュース。
日本海沿いの酒田市は庄内地方、明日は村山地方に行く予定、最上地方も通過します。
tnk
酒田に滞在したこの日、山形県は九州地方より一週間以上遅れて、本日梅雨明けしたとやっておりました。
明日の予報、気温の予想は恐ろしい予告。。。
山形二日目、早朝6時から徘徊。シューズとウェアをまた持ってきていたので1時間程ウォーキング。
ark
hugn
sksk
山居倉庫へもまた行きました。雪降る時期にまた来たいですよ、酒田。
sk
素敵な宿を後にする前に気付きました、僕の好きな番組がここを訪れていたと。
宿の方にお話を聞いたら、外が騒がしくなったと思ったらいきなりスイカヘルメットが現れたのですって。いいなあ。
yby
レンタカーで道の駅などに寄り道しつつ庄内平野を進みます。
tnb
最上川。
mgm
山間に入り目的地近く。じねんご。
jnk
お蕎麦を食べに来ました。
sbe
ケンミンショーなどにも出た超有名店。噂を聞いて早めに到着。お店で番号札を受け取ります。
平日なのに開店前から僕の後には数十人並び(驚)、だけど1番の人は結局来ず、
なので僕が1番に案内されました。この店内がこの後超満員に。
nk
大根のしぼり汁とツユを割っていただくのは平打ちのそば。この地方の蕎麦店では総菜が付くもの当たり前のようです。
左上からキクラゲ、こんぶ、ワラビ。どれも唐辛子や和辛子等で頂きます。
大根のしぼり汁、おいしいですが超超超辛い!
sb
このお店が大人気なのは蕎麦が食べ放題だという事。食べ終わらぬうちに「もう一杯食べますか?」と尋ねられます。
普通に男女とも5杯くらいは食べるそうですが、1杯でも結構な量でしたよ。僕は3杯でフィニッシュ。
sb
お店を出ても、この写真の後ろ側に結構な人が並んで待っていました。
tbt
お腹もいっぱいになった所ですがまだまだ進みます。
mgmg
着いたのは天童市。ついにきましたぜ。
tnd
ここは将棋の駒の生産でおなじみの土地。
av
km
わたくし全然強くないのですが将棋が好きです。市内至る所に将棋だらけ、とてもワクワクできて楽しかったです。
sg
こちらは飛び入り参加もできるらしく、ぜひ参加したかったですが時間の都合上あきらめました。
md
oo
モンテディオ山形のホームスタジアムは山形市でなく天童市にあります。
mnt
nd
スタジアムに足湯は初めてですねー。
asy
山形でいろいろ美味しいものに出会いましたが、山形名物のこの芋煮もとても美味しくいただきました。
スタジアムでこのおいしさ、揚げ物や肉類が多めの全国各地のスタジアムの中でこの優しさは嬉しかった。
nb
imn
さてアビスパ、全国各地からこの月末のド平日水曜日に集まった精鋭たち、結束と団結力がありました。
vm
tik
yugr
sp
gmbr
ktt
無事に勝利できて感無量、のまま宿に戻る予定が、駐車場に戻るとイベント発生。
レンタカーが当て逃げされてましたが、山形サポさんの勇気と優しさで無事解決しました。
今となっては良い思い出です。ありがとうございました。山形ディオ!
owr
翌日は山形駅近くのレンタカー屋さんに車を戻しまして駅付近を少し散策(またスーパーなど)。
ymgt
hngs
切り替え早っ。。。
811
山形新幹線も初めてです。在来線の線路を福島まで共用して通ってるわけですね。
tbs
一面に広がるのはブドウ畑かな、とか思いながら。
htk
synr
というわけで羽田着。今回は楽しい遠征になりました。
hnd
stf
sr
無事帰宅。山形県内のスーパーマーケットでご当地物をたくさん購入。毎度遠征の楽しみでもあります。
犬も興味シンシン。ゆっくり美味しく頂いています。
omyg

美味しくて楽しい遠征でしたが、アビスパが勝てばまた最高。
これからもアビスパと共に日本をディスカバーします。
よろしくどうぞ。おしまい。