SOUND OF DRUMS

山陰オブジョイトイ  

イン山陰
今回は青春18きっぷなどを使い、
山陰を日本海沿いに進み鳥取を目指します。


続きはめちゃくちゃ長くなってしまったので時間がある時にどうぞ。

1日目。
18時40分博多発。いきなりプランをぶち壊す。
不慮の事故で小倉着が遅れるのが怖かったので、
向かいのホームで先に発車する特急有明に飛び乗る。
一日目は青春18きっぷじゃないので荒業OK。
18きっぷは特急乗っちゃイケマセン。小倉まで+500円。
出鼻をくじかれたら、楽しい計画全ておじゃん。
(旅は計画が一番楽しい場合もある)
出発
下関で時間があったので寄り道すると、
改札を出た瞬間派手なオバチャンに
「わし、ド近眼じゃけえ、広島行きの始発が何時か見てくれんかのう」と捕まる。
教えると「わし腕が悪いんで、ペン握れんのんじゃあ、書いてもらえんかのう」。
面白イベント。幸先が良い。
長門市行き
下関から乗り換えて山陰本線に入り、
福江あたりから左手に日本海。しかし夜!真っ暗。
ガラガラ
下関を出発したあたりでは車内は満員も、
徐々にみんな降り(小串以降乗ってきた人は2人)
長門市に着いた時には俺を含め3人のみ…。22時19分着。
終着駅
ホテルは絶望的にボロい。一泊4000円の宿。
フロントの方もボンヤリとした接客(旅の醍醐味)
暗い廊下、立て付けの悪いドア、風呂は家庭にもある感じの浴槽を共同、
室内の洗面台は斜めに傾き、剥がれ掛かった壁紙、布団やカーテンは謎のシミが無数。
コントですよ、コント。もしくは映画のセット。
チキショウ、いっぱい写真撮っときゃ良かった!
もちろん歯磨きセット、ヒゲソリ、ティッシュすらない。
長門の古い繁華街でお好み焼きを食べ、お化けが出ないことを祈りながら就寝。
必ず幽霊出る

2日目。
駅前のホテルを出て7時2分発益田行き。高校生が多数乗ってくる。
クマンバチ(※スペイン語でアビスパ)も乗ってきて車内大騒動。
窓を開けて蜂を外に逃がした俺に車内中称賛の目(たぶん)。アイラブアビスパ。
旅を通して山陰本線はだいたいがガラガラ。楽させてもらいました。

青すぎる青。
海で育ったわけじゃないけどアイラブ海。とても癒されます。
青
10時半・益田で快速に乗り換え。
駅弁・焼さば寿司をゲットし車内で食べる。
益田駅
快速アクアライナー米子行き
見た目以上にボリュームがある。尻尾のところが残念。
焼さば寿司
米子まで3時間半、最高の眺めでした。途中ウトウト。
蒼
碧
山道
海岸
乗り換える米子駅で蕎麦の弁当を買い車内で食べる。
米子を過ぎたあたりから馬鹿デカイ風車が無数に点在。なんでだろ。
着いた鳥取は暑かった。14時40分着。
そば
発電?
ザ・砂丘!
砂漠
周囲は民家と田んぼ、とりぎんバードスタジアム!
とりぎんは鳥取銀行らしいです
JFL・ガイナーレ鳥取対NW北九州。
西日本有数と名高いここのスタジアムに来てみたかったんですよ。
本当に見やすくていいスタジアムでした。
べつにNWを応援しに来たわけじゃないのでホーム寄りに座る。
一番上から
客いじりを含めかなりうまいスタジアムDJ氏、
本来ベルマーレのDJをやってる人らしいですね。
そしてガキの使いのナレーションもやってる方ですって。ショウヘイヘーイ!って方。
田子千尋
ガイナーレに鳥栖の加藤秀典が数日前からレンタル移籍。
左はぬりかべ井上オーオーオー。
いきなりスタメン
宮川と対峙 
カウンターの急先鋒!コートジボワール人・左MFハメド。
とにかくボールを離さないが、足の裏を使ったフェイントなどテクニックがありとても面白い選手。
ハメド
ガイナーレは決定機多いもツメが甘い。
しかしFW秋田英義は90分衰える事ない運動量で走り回る。
秋田
元湘南・FW戸田賢良の足元にボールを収めたい。
キャプテン戸田
元鳥栖・小井出はFK、CKを任される。スピードに乗った飛び出しが効果的でした。
後半4分その小井出がゴール。ハメドがドリブルでひきつけて小井出!
アネルカ小井出 右は元札幌の吉瀬
観客は3004人。小井出のゴールが決勝点。1-0でガイナーレ勝利。
ガイナーレサポーター
コイデイデーイ!
鳥取の繁華街にくりだし旨いもんを喰らう。
アビスパも無事に勝ってひとり祝勝会。
一日目と大違いなこれぞHOTEL。
いわずもがな綺麗、駅前なのに天然温泉、気の効くフロント、5280円。
これがホテルやろ。23半時就寝。
日本海の白イカ
スーパーホテル

3日目。
おはようございます。朝3時半起き。
朝4時過ぎ
だんだんと空が白んでくる。
4時37分出発。米子を過ぎると曇り空で小雨。
日本海の風を利用した発電かな?
朝焼けが燃えているので
そして雨が激しくなる。睡魔も襲ってくる。
しかし浜田を境に、雨が止み晴れてきた。
この辺りから景色が特に素晴らしい。
早朝の乗り換えはねずみ男駅・米子から4時間乗って益田へ到着。
雨トンネル
よなご
親子
再び長門市で乗り換え。下関行き。
みすヾ潮彩号という観光列車。しかも快速だから速い。
みすヾ潮彩号
車内は武蔵と小次郎の紙芝居やお土産などを貰いました。
観光列車だから眺めの良いところで止まって解説などもありました。
透明
断崖
最後は天気になって良かったなー。
旅でした


下関着。以下省略。16時40分博多着。
本当は島根県を出る前に蕎麦屋で出雲そばを食べたかったけど、
今回は断念。
鳥取って福岡や北九州としゃべり方似てないですか?


きょうの1曲! 電気グルーブ 『モノノケダンス』

category:

tb: 0   cm: 4

コメント

ありがとうございます。砂丘良かったですよ!
俺は30分しか滞在できませんでしたが、
ぜひ2時間くらいの余裕をお勧めします。
とにかく広かったです。また行きたいです!

URL | みのるるる #mQop/nM.
2008/07/31 23:20 | edit

2行目の「鳥取を目指します。」で、ドキドキしました。
なぜなら鳥取は、日本で一番行きたい所で、見たいのは鳥取砂丘だからです。
あの広い砂の世界はどんなんだろう?って想像すると、いつも妄想の旅にまっしぐらになります!
行ったことがないから、妄想するしかないのです(笑)
広い空と砂丘が、見た時間によって太陽の光で目の前の色が変化したり、きっと素敵なんでしょうね!!
ザ・砂丘!の写真、素敵すぎます!!

URL | やまちゃん。 #-
2008/07/30 21:09 | edit

最高でしたよ、日本海。
砂丘もなんかすごかったです。
でも夏は避けたほうがいいと思います(笑)
出雲大社も行きたかったんですけど、今回はあきらめました。
それにしても最近05さん、寺社仏閣ガールですね(笑)
今度レクチャーします!

URL | みのるるる #mQop/nM.
2008/07/28 22:43 | edit

んまああ!
わたしも「出雲大社本殿内部特別公開」に青春18きっぷで行けないものか、
ちょっとだけ悩んでました。ちょっとだけよ(笑)←taku_blog
しかし、あまりにも時間がかかるので体力的にも難しく、諦め気分だったけど、
写真の景色最高だねー!たまらないです!砂丘やばいっす!
やっぱ行きたいかも。今度詳しくレクチャーしてね!

URL | 05 #-
2008/07/27 23:42 | edit

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://passgo8.blog78.fc2.com/tb.php/812-3ed898be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)