SOUND OF DRUMS

SOUTH×SOUTH  

関口先輩
KKウイングに行きたいのですが、
関口先輩がそう言うのでどこまでも行きます。
また長いので続きは時間があるときでも。
7月25日(土) 南を目指す感じで寄り道の旅。
朝5時45分、博多駅。いきなりのイベント発生。
昨日からの福岡大雨の為にダイヤ大乱れ、
博多駅
「本日ご旅行の皆様、大変恐れ入りますが本日の旅行中止をお願いします」と
この週末の為にこの一週間生きてきたのに、非情なアナウンス。
南福岡駅の線路が冠水したのでレールの交換作業中とのこと。
博多駅ホームの待合室で待つ。
今回は始発の特急で熊本まで、そこから鈍行で南を目指す予定、でした。
遅れ
こうなったら一回入った博多駅ホームから出て地下鉄駅に向かい、
天神から西鉄に乗って大牟田まで出ようとしたその時、
やっと復旧の報で乗り込む。1時間5分遅れでスタート。

熊本からは鈍行列車。
まだ列車の遅れはあり、無事着くのだろうか。
のどかな風景とか夏真っ盛りの青い空とかを眺めながら南下するつもりが雨雨雨。
よどんだ空、濁る海、どれもが貴重な体験です。
熊本駅
八代(やっちろ)からは肥薩おれんじ鉄道
快速に乗ってみたら素敵な添乗員さんが車内に広がる車窓の案内をしてくれました。
カメラを持ってたら「肥薩おれんじ鉄道をバンバン宣伝して!」と運転手さんに言われたので一枚。
のどかでとても良かったです。つくづく天候が残念。
おねえさん
荒々しい不知火海。晴れてたらまた違う表情なのだろう。
不知火海
不知火海
八代とか水俣とか、2月に90歳で死んだうちの祖母はこのへんで育ったらしいのです。
よく思い出したら少し違った方言使ってたもんなあ。
鶴の飛来地・出水で乗り換え。
出水
鶴
海沿いギリギリに走る。東シナ海が猛烈に暴れている。
東シナ海
再び鹿児島本線に乗り換える。川内に着いた途端どしゃ降り。蒸し暑い。
それよりも朝の影響で2時間遅れ、プランの変更を考える。
大きな目的地がありまして、あと1時間も掛からず着く鹿児島中央駅で降りずに、
そのまま乗り換えて目的地を目指すか、一旦鹿児島で降りてご飯を食べに行くか。
川内はせんだいと読む
朝から何も食べてなかったので後者を選び、
鹿児島中央駅近くの有名店「とんかつ川久」に行ったわけですが、
昼の部終了と言われ撃沈。こんな事なら前者にすれば良かったと思ったけど、
ホテルのチェックインも早くできたし、とりあえず近くでやっぱりトンカツを食べて再び駅へ。
黒かつ亭 上ロースランチ
なのはなDXという快速でさらに南へ。
なのはなDX
雨で桜島を望めない錦江湾を横目に指宿で乗り換え、
いぶすき
カツオが・・・
カツオ列車
もうすぐ
着きました最南端!
着いた
西大山
西大山
来たはいいけど指宿から先は超ローカル線なので折り返すのに2時間待たなきゃな、
と思ったら、この駅を見に来ていた人から車で指宿駅まで送りましょうか?、と
神のようなお声。この前平戸の教会でお祈りした効果か。
山口さん、北沢さんという98年W杯に導いた伝説の人と同名コンビ。さすが素敵です。
少ない
救われる
鹿児島市内に戻り「とんかつ川久」へリベンジ。
すごい、すごいよ。肉厚い。ソース、醤油、ゆず味噌の三種類のタレをつける。
ある意味、先に他店を食べてて良かったかも。大満足、大満腹。
上ロースかつ定食 1500円
すごい厚さ
川久
朝4時起きでなんやかんやしたんで鹿児島中央駅前の宿でおとなしく就寝。

7月26日(日) まだまだ寄り道しながらKKへ。
今日はもう豪華に行くぞ!特急とか乗っちゃう。
今度は桜島も見えました。晴れていたらナー。
はやとの風 2号
木目調の車内
桜島
乗って早々記念写真を迫られる。俺を撮るのか、お姉さんを撮るのか聞いたら、
両方どうぞという事なんで、両方を(俺写真は割愛)。
おねえさん
観光列車ということで良い感じの駅には停車して見学タイム有りです。
嘉例川駅。いつもはひっそりのはずなのに客皆降りて大騒動。
100年の歴史があるらしいです。
駅前
構内
ホーロー看板
大隅横川駅も歴史があるようです。
大隅横川駅
戦争の傷跡も。
痕
この旅の予約をした時は青い空、白い雲の完全なる夏しか考えてなかったのですが、
よくもチクショウずっと降りやがって(笑)。
車窓
霧島温泉駅
吉松駅で黒いのから赤いのに乗り換え。またも観光列車。
しんぺい2号へ
駅長がデカい。
駅長
快速しんぺい2号、またいい座席。
同じく乗り継いだおねえさんから「制覇しませんか?」と言われてまた撮る(おねえさんのみ)。
座席
おねえさん
しんぺい号は各駅が物産展。まずは真幸駅。列車を人々が待ち受ける。
まさき
あの鐘を
駅舎
構内
ステナイデネ
ハラヘッタのでゆでトウモロコシを。甘くてうまい!
この写真を東京の新聞社に送ってと言われました
スイッチバックしながらサヨウナラ。進むと霧島連山も見えてきた。
またきます
霧島連山
矢岳駅構内では地元の人がBBQパーティー。
矢岳駅
なんか地域の収穫後のおつかれ様会らしい。
勧められるまま、肉とオニギリをいきなり振舞ってくれました。
地域で取れた米という事でうまい!
BBQ
パーティー
大畑(おこば)駅では昔の給水塔。石積みでカッコイイ。
それにしてもこの日立ち寄った駅はどれも赴きあるままに残されていて、
大事にされてるのだなあと実感。
大畑(おこば)駅
給水塔
きじうまシティ人吉からは九州横断特急という名の列車。
駅弁おじさん
九州横断特急6号
きじうま
球磨川もかなりの水量。濁る。
球磨川
九州横断特急は熊本を通り豊肥本線経由の別府行きなので、光の森にも停まります。
という感じにKKウイングを目指しました。
中途半端に予定を消化するなら、天気も悪いし次出直した時の為に
楽しみたくさん残しておいたほうが良いかなとか、天気が良かったらなーと、
つくづく思う道のりでしたが、それなりに楽しめた旅でした。
アビスパも勝って旅を締めてくれました!
球磨川沿い

海外とか北日本とか行ってみたいけど、九州探索もまだまだ底が見えなくて楽しいです。
島もいいですね、五島とか対馬とか甑島とかも行ってみたいです。

鹿児島ホントいいですね。
でも今回はしろくま征伐もしてないし、まだ違うとんかつ屋も行きたいし、
カツオも食べたいし桜島にも行ってないし、また来ます。

category:

tb: 0   cm: 3

コメント

ハイブリットさん
滝もいいですね、特に今の季節は。
飛び込みたいです。

05さん
関口先輩みたいに気ままに、ゆるく旅したいです。
SL人吉もいさぶろう号もこのページで
どこの座席に座るか研究して行ったらいいですよ↓。
http://www.kazenokaze.com/index.html
僕はそうしてみどりの窓口で席番を指名して大正解でした。

「大人には、いい休暇をとる、という宿題があります」
青春18きっぷのキャッチコピーですか、家訓にしたいですね(笑)
鹿児島の悪天候は次の宿題になりました。

URL | みのるるる #mQop/nM.
2009/07/30 23:45 | edit

キャー!先輩!
わたしもこの夏、SL人吉といさぶろうに乗るのです。
鹿児島のこと、鉄道のこと、いろいろご教授願います!

わたしは
「大人には、いい休暇をとる、という宿題があります」
がグッときます!

大変な天候だったけど、無事着いてよかったね。
アビスパも勝ったしね☆
お疲れさまでした!

URL | 05 #-
2009/07/30 21:44 | edit

いい旅ですね。
しかしハードな旅だ…。

数年前川内川上流にある鶴田ダムに仕事で訪れた際、ついでにそのまた上流にある「曾木の滝」を見に行ったのを思い出します。東洋のナイアガラと言い張っていますが実際は盆栽スケールのナイアガラといった趣です。でも一見の価値ありですよ、もちろん列車では行けませんが(笑)。

URL | ハイブリッド #-
2009/07/29 23:55 | edit

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://passgo8.blog78.fc2.com/tb.php/884-f9e95cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)