SOUND OF DRUMS

意見交換会  

今日の酒井専務、説明が結論だけで経緯が無かったり、言葉が足りなかった。
田部GMはよくやってくれたけど、任を解いたって・・・。
時間を気にして矢継ぎ早に言うなら誤解が無いように説明しないと、
それについてこちらが新たな説明を求める時間がまず無駄なんですが。

また長くてすみません。
質疑応答の前に壇上の二人から

■酒井専務
・経営状況は報道のとおり
・社長と専務は役員報酬3割カット
・今回(意見交換会)の為に寄せられた質問は42件
・今年はスローガンのような結心はならなかった
・今期からの継続性を持って来年以降に臨む
・田部はよくやった
・山本昌邦氏、講演会の合間を縫って相談役に
・2010年は基礎作り
(問題が大きすぎて、早口で流すにはいかない)
・2013年にJ1昇格
・監督続投は育成重視を見据えて

■森下強化統括
・第2クール・水戸に負けてから4-2-3-1にしポゼッション重視から、
現実重視(守備重視)に変更後、成績が上がってきた
・シーズン半ばまで頻繁なメンバーの入れ換えによって選手の動きが萎縮、
メンバー固定化によりそれも解消されてきた
・福岡に来て一年経つが把握できてない所もあるので
(一年いるのにまだ把握できてないような者にこの先任せるのか)
・J2上位チームには強力な外国人がセンターラインにいるので、うちも補強したい
・他にもスピードのある選手、推進力ある選手、バイタルエリア近くで仕事できる選手を補強したい
・今年はCFやCBが多すぎた
・新たなヘッドコーチ候補にアプローチ中(しかしその人物は他3チームからもオファー)、
・フィジコはJ1で経験がある人にオファー、GKコーチは元アビスパ


一番印象的だったのは酒井専務の同じ口から出た、
「2010年は基礎作り、J1昇格は2013年」
「チームは来期当然昇格を目指すがクラブは三年計画を考えてる」
この支離滅裂で、現場とフロントのギャップ感、開いた口が塞がらない感じでした。

今のクラブの力で本当にチーム(現場)を支えられるのか。
ユタカを始めJ1に行く為にアビスパに来た選手は愕然としてるんじゃないか。
三年も待てるかと。
信頼できない者からの提言は、何も拠り所にできない。
社長さえもここに引っ張って来れない人達でしょ。酒井専務はもう少しマシな方だと思ってましたが。
自らで首絞めて経営の状況が瀕してる訳だけど、こんなご時勢だし、
本当に新たな信頼できる人から言われたら付いて行くかもしれないけど、今は到底ムリ。
山本昌邦氏の件にしても、責任の無い人をどれだけアテにしてるのだろう。
しかもよく講演会に福岡に来るからって、ついでか(苦笑)

森下氏は4-2-3-1がハマってきたと言ってたけど、
またジャンボが怪我したらどうするんでしょうね。あの戦術、ジャンボに3年我慢お願いするの?
そんな戦い方の二年目なんて、他のチームがこのオフに研究するのは容易だと思うんですが。
変わらないチームへの研究なんて容易いし、
今年のチームなんて他も隙だらけだったけど継続ですか。

そして攻守共にチームとしてまとまってきたって言うけど、
現実的に、守備的にやる事によって攻撃陣の持ち味が出てない、
だけど攻撃参加もない、得点は個のスキル、何度もそういう場面を見てるだけに
来年もチームを信じて辛抱をと、お願いされてもですよ。
久藤の後継者に中町を獲ったって説明されてもね。新人をアテにしてるの聞かされても・・・。

森下氏が強化部長に就いた経緯の説明も満足できるものでなかった。
特に会の前半は酒井専務の説明が早口で、頭の中で整理しようにも、
その後意見交換しようにも付いて行けない部分が多かったです。
チームとサポーターとの意見交流の場も交換会の2回で十分だって言ってサラっと流してましたね。
やれやれな感じです。

で、社長がドタキャンした理由、会が始まって数十分、こっちが聞くまで全く触れない。
私達の判断でそう決めたと言ってましたが、これでは信頼関係築けないですよ。
少ししつこく聞いてしまいましたが、ほんと来るのが誠意でしょ。
田部GMは良くやった(なのに辞めさせた件)や、
篠田を途中で見極める事はできるのかも聞いてみましたが、
森下氏が本当に強い覚悟でやってくれるように願うばかりです。

またこの文中間違ってる所や俺の捕らえ方が間違ってるところもあるかもしれません。
この会に参加した方に詳しく聞いてください。後日公式HPにもアップするそうですけど。
今回は怒号というレベルでなかったし、メディアも面白がって書くのは悪意を感じます。

それと酒井専務、報道されてる通りとか、HPで公開とかをよく使って言ってたけど、
皆が揃ってるこの場でこそきちんと説明すべきじゃないのかな。
そういう時代なんですかね。違うと思うけど。

とても不信感を拭えるような会ではなかった。不安は解消されず。
もういつもこんなので疲れますね。
大ホール


手を挙げたので指されたと思ったら近くの違う人にマイク渡されてしまいました。
永井君、うん、永井君は良かったけど・・・、カズキもね。
その次に発言させてもらいましたが、やっぱりケガした感じの後悔。
社長が来なかった経緯、まず一番にちゃんと説明すべきですよね。
逃げやがって。男じゃないよ。


category: Avispa

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret