SOUND OF DRUMS

第28節 柏戦 差  

柏は強かった。
言葉は悪いですが、長いJ2生活の中で時々味わう、
何でこんなチームに負けるんだよ、的なものでは無い敗北感。
それは完成されたチーム力だけではなくクラブ(主に資金)の力にも、
柏は選手の技術、戦術に質の高さを見せる。
J2でズルいレベルの選手を挙げるなら、千葉のネット、大分の金甫、甲府のパウリーニョ、
そして柏のレアンドロ・ドミンゲスにパクドンヒョクだと思う。
レアンドロドミンゲス
前半は悪くなかったように見えました、互いに探るように相手の出方を伺う感じでもあり。
見応えがあったのは前線の北嶋のレベルの高い動き、
それを見張る久しぶりの柳楽も気迫溢れるプレー。高いレベルでの攻防は見る者を熱くさせます。
マコのカバーも集中切らさず、互いに譲らぬ攻防の序盤でした。
北嶋は北大路欣也みたいな顔になってきたね
アビスパのチャンスは源気と久藤のミドル。
キヨさんのは鋭い弾道で枠に行っただけに特に惜しい。
キヨ
先制される。あっという間の出来事。カットされたボールを縦に素早く繋がれ、ゴールを奪われた。
前線でレアンドロ・ドミンゲスの飛び出しを促した、
北嶋のキープからスルーパスの流れは見事なもの。
レアンドロ
アビスパからしたら、1点目は高い位置でボールをカットされ攻撃に転じられた場面で、
レアンドロ、茨田、林らの動きを制限させたかった。
90分の中で長い時間はその辺の対応は出来てましたが、
2失点目のシーンも守備への切り替えと相対した時の判断に躊躇が見えました。
スルーパス
決定的な場面は一瞬の出来事ですが、この試合では2度大きなギャップができてしまった。
今までは相手の決定力に助けられる事も多く見られましたが、
きっちりフィニッシュを決める首位のチームに、隙を突かれる形となりました。
0-2
勝負は水もので、勝ちたい気持ちが攻撃への意欲となり、気持ち前掛かりになり過ぎてましたかね。
そんな日もある。昨日こそそんな日だったと思う(嫌いじゃない)。
そういう意味で攻撃は相手のバイタルエリア近くまで攻め込む時間帯はあっただけに、
フィニッシュに多く持ち込みたかったです。
シュートまで持ち込みたい
セットプレイやFKなどチャンスでシュートまで持ち込むのも少なかった。
シュート数もこの試合わずか4本。
肝心なところで相手に屈する場面も多く、細かいミスも出たり。その有無や数の多少も、
圧倒的な結果が出ている首位・柏との差となり、結果として出てしまった。
マチ君
今のアビスパはナカジの攻撃参加の頻度が、チャンスの多さのバロメータにもなってると思います。
ナカジがいてこその源気やFW陣、逆もまた然り。
ナカジ
佑昌の速さを封じてくるとは、さすがの相手でした。
これから先、実力高い相手に挑むには仲間のフォローも不可欠ですね。
IN
そして大輝とマコがいない時に同じレベルで守備を完遂できる守備陣でありたいです。
でも後半は集中してました。柳楽は持ち味を出して相対していたように思います。
昨日のような試合では宮路やカズキではまだ経験値が足りなかったかもしれませんね。
囲む
英也が入りややロングボールから、アビスパも裏への飛び出しを狙う作戦にシフト、
高さに滅法強いパクドンヒョク相手には有効な策だったと思いますが、
フィニッシュに持ち込みたかった。城後や中町、末吉の飛び出しも少なかった。
ヒデヤ
不運な間接FKの場面は、神山は集中して防ぐ。
間接
菅野も良いGKですが神山もかなりのレベルだと思いますよ。
神山はじく
源気はいつものように縦に鋭く、中へ切れ込み、そして右にきたりと、この試合は変化をつけた。
ただ、小林祐三も源気を見張って仕事をさせてもらえませんでした。小林は駆け引きうまかったな。
小林祐三は音楽のセンスがなかなかいいと思います
城後も何とか打開を図る為、前線でボールに絡もうとしましたが、
柏はバランス崩れず隙がありませんでした。この試合は柏のコンディションも良かったのでしょう。
JOGO
多くのサポーターや観客が詰め掛けた試合で結果は出せませんでしたが、
積み上げてきた自信を失う必要はないと思います。
そしてJ1に揃うはもっと難敵、若いアビスパは経験を積み上げて前を向いて行くしかないです。
きりかえて

負け惜しみじゃ無いですけど(負け惜しみだけど)、考えるとアビスパ、
あんな強烈なガイジンいないでここまで来れてるわけだし、
個にだけ頼るわけでなく、結束したチーム力でここまで来てる訳であります。
クラブだって、今年の初めに生まれ変わって、
以前より明らかにレベスタに足を運ぶのが楽しみになってきました。

前だけを見て、僕達も良いムード作って、ひとりでも多くの人をレベスタに来てもらって、
J1達成して、会社には営業頑張ってもらって、資金が出来て、
素晴らしい今のチームに来年は良い選手にも加わってもらいましょうよ。
そう簡単に行くかもわからないけど、その気概も今大事だと思う。
単純かもしれないけど、今のチームにレアンドロのような選手が加わるだけで、
かなりイイチームになると思う。夢広げたいです。


きょうの1曲! やけのはら 『Rollin' Rollin' (アーバンソウル)』

category: Avispa

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

※承認後のコメントUPとなります
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://passgo8.blog78.fc2.com/tb.php/969-e3ec30b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)